ニコニコ動画の「テスト放送」は緊急地震速報に使えるのかな

先ほどニコニコ動画を見ていたら、画面が止まって、「テスト放送」 なんてのが流れた。

どうやら、どの動画をみているか関係なく一斉に放送されたみたい
ユーザが驚いてそりゃコメント仕合いあい
例:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1242470


これって、どのくらいのリアルタイム性と遅延で出せるんだろうね。

今日のニコニコ動画RCの発表会で発表されるかもしれないけど、もしかしたらこの機能、
「緊急地震速報」 に使うことを考えているのかもな。

テレビは見ないけどニコニコ動画は見続けているなんて人にとっては、パソコン上に緊急地震速報が流れたら有用だしな。




補足:
ちゃんと書かれていた。明日のRC2 の発表会で、この「テスト放送」の実装、使われ方について説明があるとのこと。
あー、こんなことなら、有給とって見に行きたかったよ。 動画サイトじゃなくて、まさに「放送」だわな。こんなことまで出来るのか。さすが戀塚さん。

きっと、InternetWatchあたりで詳細に記事書いてくれることだろうから、そっちにも期待。
っていうか、講演内容はニコ動に流れないのだろうかな。

http://blog.nicovideo.jp/2007/10/post_186.php

※22:17追記
21:45および22:00の2回、テストをおこないました。ご協力ありがとうございました。
今回のテストしたサービスについては明日のRC2発表会にて詳細な内容をお知らせする予定です。





補足2: このエントリ、わずか5分でGoogleに登録されていて驚き。。。「テスト放送」でググると、5位。。。 わけ分かりません。。