JRの改札がトラブッていた


JR東日本で、朝のラッシュ時に自動改札のトラブルが発生してました。
私の利用する大船駅、品川駅ともに、改札機は開放なので、朝は一度もカバンを開けることなくフリーパスで電車乗車できました。

新聞報道だと、トラブルが起きた改札機は、日本信号製の改札機のみ。
東芝オムロン製の改札機はトラブルは無かったのだけど、入場・出場の対応が取れないと混乱が起きる自動改札の仕組みのためやむなく、JR東日本の自動改札のほとんどは開放状態としたとのこと。

で、原因は明け方の更新情報のアップデートの不具合(センター側と、ダウンロード先の自動改札のデータが不一致を起こした)のため、自動改札が起動しなかったとのことです。

まあ、「データ不一致だったら、起動しない」っていうのは「間違ってたら、とにかく止める」というフォールトトレラントな設計思想で間違ってはないですよね。

ダウンロードしていたデータは、クレジットカードの失効情報

 首都圏の自動改札機トラブルで、JR東日本などは12日、不正使用の恐れがあるクレジットカード情報を、日本信号製改札機のプログラムが読み取る過程でエラーが発生したのが原因と発表した。
 スイカを開発・実用化したJR東日本の椎橋章夫理事によると、自動改札機は始発前に電源を立ち上げる際、スイカパスモのサーバーから、紛失届などがあったクレジットカードの情報を受信、システムを毎日更新する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007101201000723.html

PKI認証システムでのCRLの配信と一緒ですな

 12日未明に自動改札機を管理する各社共通のサーバーから各改札機にその日使用するデータが送信された際、読み込みでエラーが発生。首都圏16鉄道事業者が662駅で使用する計4378台の日本信号製改札機が一斉にダウンした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007101200976

失効情報のチェックサムかハッシュが、センター側と不一致おこしたってことなんだろうねー。
でも、すべての日本信号製の改札機が異常感知したってことは、通信エラーじゃなくって、ファーム側のトラブルだわなー。

もしかして、失効情報をため込んでおくメモリよりも、昨晩送信されたデータの方が大きかったとかそんな所かなー


大変ですな。。 今晩のバッチ配信は大丈夫なんだろうか。

明日も「鉄道記念日記念 JR東日本乗り放題の日」 になるのかなー。