佐々木俊尚さんの「ネット未来地図」読んだ

佐々木俊尚さんの新刊 「ネット未来地図 ポストグーグル時代20の論点」 を読んでみた。
佐々木さんといえば、インターネットやワークスタイルなどの面からここ数年数多くの著書を出されている有名なかたですね。最近だと「 3時間で”専門家” になる私の方法」 というのが有名(まだ読んでませんが。。。)


さて、この「ネット未来地図」という本、インターネットを取り巻く20個のトピックについてそれぞれ10ページほどで簡潔に課題と現状をまとめているもの。 いま多くのアルファブロガーが日々議論しているような内容があらためて整理されていて、現状を把握に役立つな。ブログやmixi日記でいろいろ書く時の知識のベースとしても役立ちそう。
結構おすすめ。

念のため、20個の論点
amazon/ Recommendation / 行動ターゲティング/ 仮想通貨/ Google/ Platform/Venture/ Monetize/ Youtube/ 動画/TV/ 番組ネット配信/ 雑誌/新聞/Second Life/ネット下流/Twitter/ Respect / リアル社会/Wikinomics

いろいろとキーワードでてきたけど、 「マジックミドル」「マイクロコンテンツ」という概念はわかりやすいなあ。 先日の「はてぶでとニュースサイトでアクセス数がすごいことになった話」という日記のなかで、 ニュースサイトと個人ブログが相互作用を起こして、個人ブログのアクセス数が増えていく ということを書いてみたけど、この日記ネタでかいていることって、「マジックミドル」にかかわっているのか
(まあ、私みたいな凡人がこういう横文字使うと意味不明になっちゃうなあ)