初音ミクは○○なんじゃないだろうか


初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい
http://d.hatena.ne.jp/araignet/20071020/1192811893
のエントリが話題になっているな。 もちろん、これは「お約束」というか全て分かった上で「やっぱり初音ミク初音ミクCGM万歳!」という今のブームはおかしいんじゃない? という論調なので、脊髄反射的にdisるのはよろしくないが。。

数多くのブログから返歌のようにこのエントリに反応があったなあ。 その中の一つ「初音ミクはプラットフォームなんじゃないだろうか」

それに、音楽だけでなく、イラスト描いたり、動画作ったり、小説書いたりする人が出てきたり、初音ミクをプラットフォームにしてさまざまな作品も生まれているし、これからも、いろいろ生まれてくるだろうと思う。
クリエイティブなことをするプラットフォームにもなりうると僕は思ってます。

ヒビノアワ: 初音ミクはプラットフォームなんじゃないだろうかhttp://cheebow.info/chemt/archives/2007/10/post_292.html

ふむ。 音声合成ソフトという枠を越えて、一つのジャンルになってますよなー。
ガンダムエヴァなどのアニメのようなものか。


それはそうと、まさに脊髄反射なのだけど、上の佐々木さんの本のなかに「プラットフォーム」というキーワードがあったが、他のキーワードで置き換えるとどうなるか。。

初音ミクamazonなんじゃないだろうか

ソフトウエアでランキング1位になりましたね
なんでも音楽が揃っている。おまけに動画まで。といういみで初音ミク=アマゾンかなあ。

初音ミクはRecommendationなんじゃないだろうか

みっくみくにしてあげる」を聴いている方は「たぴおかパン」も聴いています

初音ミク行動ターゲティングなんじゃないだろうか

エロサイトを見てきた人には「こんな卑猥な歌を歌わせないで」と叫ぶとか

初音ミクは仮想通貨なんじゃないだろうか

人身売買イクナイ!。 というか、良ミク使いの人には投げ銭あげたい
初音ミクRMT。。

初音ミクGoogleなんじゃないだろうか

実は画像が隠されたのは話題作り?
そういえば、Google 八分騒動で、「初音ミク」の検索数が鰻登りですな

初音ミクはPlatformなんじゃないだろうか

音楽だけじゃなくって、動画、CG、ブログなどあらゆるジャンルの話題になってますもんね

初音ミクはVentureなんじゃないだろうか

これまでなかった領域を切り開いていく初音ミク。まさにベンチャーですな。

初音ミクはMonetizeなんじゃないだろうか

うーん。お金の臭いがしないのが初音ミクのいいところだけど、これからはCDデビューしちゃうのかな

初音ミクYoutubeなんじゃないだろうか

うーん。ホームはニコ動な気がするが、万人に向けたアピールの場だと、Youtubeになっちゃいますね

初音ミクは動画なんじゃないだろうか

まあ、当初は静止画だったけど、最近は動画(3D)の技術も競ってますね

初音ミクはTVなんじゃないだろうか

だからこそ、既存の地上波テレビがdisするわけか

初音ミクは番組ネット配信なんじゃないだろうか

ニコ動見てると、そう感じますよ

初音ミクは雑誌なんじゃないだろうか

ハイティーンギャル系ファッション雑誌「Mikumiku!」とかかな

初音ミクは新聞なんじゃないだろうか

初音の元気予報!。。。 あれはテレビの方か。

初音ミクSecond Lifeなんじゃないだろうか

バーチャルな世界に生きてますもんね。でもセカンドライフに行ったら先輩のDK96にいじめられそうだ

初音ミクはネット下流なんじゃないだろうか

そんな!。

初音ミクTwitterなんじゃないだろうか

twitter=鳥のさえずり という元の意味だと、なんとなくイメージができるな。
作り手と聴き手がニコニコ動画でゆるくつながるというのは、twitter的とも言えるのかも

初音ミクはRespectなんじゃないだろうか

ニコニコ動画には、なんでこんなプロ並みのミク曲が多いのだろうと驚きですね。
やはり「報酬より賞賛がほしい」というのが多くの作り手の気持ちなのでしょう。

初音ミクはリアル社会なんじゃないだろうか

ミクはネットの中だけの話だと思っていると、ブロガーがみっくみくにされたり、同人誌即売会が開かれたりと、まさにリアル社会につながってますな。

初音ミクはWikinomicsなんじゃないだろうか

Google といい、Wikipedia といい、初音ミクはいろいろなところで話題になってますな
こんなのみつけた
http://hidetox.com/blog/2007/10/16/hatsune-miku-and-hacker-economics/