マクドナルドの実証店舗「スタジオM」で新作バーガー4種を完食

マクドナルドで明日から試行販売される「アメリカンテーストバーガー Big America 」4種を試食するモニターに参加してきました。

http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/

アメリカの「テキサス」「ニューヨーク」「カリフォルニア」「ハワイ」それぞれをイメージしたハンバーガーです。パティのベースはクオーターパウンダーのようですが、バンズやソースはそれぞれ独自開発したものです。

実証店舗 「スタジオM」

この試食会が開かれたのは、都内某所の「スタジオM」という実証店舗。オフィスビルの一室に大規模なマクドナルド店舗を作り込んでいます。キッチンからテーブル、ドライブスルーレーンまで実際の店舗と同じように作り込んでいて、ここで店舗での動きをシミュレートするそうです。 POSもマクドナルドのセンターに接続されているという凝りよう。
新製品もここで開発しているということもあり、この場所自体公表が禁止されていますので、書けません。。
まあまさかこんなところに?? というようなところ。 この施設については、Gigazine も以前レポートをしています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_mcdonald_labo/

ドナルドがお出迎え

ハンバーガー試食

素材についてはここに書いてあります。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/

どれもクオーターパウンダーベースのビーフパティを使っているのでかなりのボリュームがあります。
連続して4つ食べてしまったものだからあとでお腹がかなり一杯。。。

テキサス

野菜無し! 肉だけ! という潔いハンバーガーです。
コショウとバーベキューソースがかなーり効いています。
腹にどしっときます。

これまでのマクドナルドハンバーガーとは違う男気あふれる感じ。
4つの中ではこれがもっとも好きだな。

ニューヨーク

クラブハウスサンドをイメージしたハンバーガー。 (そうそう。マクドナルドの中の人はハンバーガーの事をサンドイッチと呼ぶ傾向があります。 不思議な業界用語ですね)

レタスがででーんとはみ出るほど入っている。 テキサスとは一転野菜のさくさくした食感が気持ちよい。
これもソースが濃いめでぴりっとする。

どことなく、サブウエイで食べるパンの様な感じ。

カリフォルニア

ベーコンの脂っこい味がポイント。 トマトもたっぷりだし、ハンバーガーの王道だなあ。
ソースにワインをしみこませているとのこと。もちろんアルコールは飛んでいるので酒酔い運転にもならないし子供にも安全とのこと。


ハワイ

ロコモコ丼を意識したらしい。 ソースがかなり濃い。たしかにこれロコモコ丼だ。
ただ、ソースの主張が強く出てハンバーガーという感じはしない



プレミアムなハンバーガーだけあって、それぞれよく考えられている味です。
特に 肉重視! はテキサスっぽいな。万人受けはしないだろうけど、ファンは多くでそうだ。



というわけで4つのハンバーガーを完食。
普通は全部は食べないみたい。。 それぞれ500Kcalはあるだろうし。。 と考えるとちょっと怖い。明日からダイエットしなくちゃ。