米軍横須賀基地公開に行ってきた

昨日は午後から横須賀のアメリカ海軍横須賀基地の一般公開に行ってきた。
ついたのが午後であったのでメインのイベントである駆逐艦見学はできなかったが、
基地の中のアメリカンな雰囲気に触れることができた。

この夏はアメリカには行かないのだが、ちょっとは「アメリカ分」を補給できたか?

横須賀駅から16号線を1kmほど歩くと、横須賀基地のゲート。
入口は横須賀の街中だった

IMG_0916

基地の中の通りは、軍人やアメリカの地名にちなんで名付けられているのね。
IMG_0837

アメリカーンなサイズの食事。 サイズだけは大きいよな。
行列が長かったのでパス。 でっかいチキンやステーキ、ピザなど
アメリカの象徴の食べ物が並んでた。
IMG_0840

ボートの体験搭乗か。
IMG_0874


基地の中のホールでは、「第七艦隊バンド」というサークル?が演奏開いていた。
川の流れのように」をトランペットで演奏中

IMG_0879
IMG_0886

アメリカサイズの消防車。 日本だと見かけないですよね。

IMG_0889

即売会をやっていた。 ただ、それほど安くは無い。
IMG_0894

高鉄棒。ここでフルメタルジャケットのような訓練が行われている?
まあ横須賀に来る時点ですでに初期訓練は終わっているか
IMG_0899

アメリカの地方都市にあるちっちゃなモールのようだ。
アメリカ旅行中は大抵昼飯はこんなところで食べてる。
IMG_0910


基地を一歩出ると、そこは旧海軍横須賀基地の名残がある
IMG_0920


海上自衛隊もちょうどこの日にあわせて公開をしていた。
残念ながら、15:30で入場を締め切っていたため入れなかったのだが。

一昨年、横浜で見かけたヘリ空母「ひゅうが」。
IMG_0944

これは日本、アメリカどちらの潜水艦だろう? 展示ではなくて訓練か修理で横須賀に入ってきたようだ。
IMG_0928

帰ってから、ヘリの写真をよく見ると、窓に日の丸の扇子をかざしている。
芸が細かい
IMG_0972


基地からは強い電波を発信しているようで、受信してしまう人もいるようです。。
IMG_0932