イーモバイル PocketWifi の製品発表会を PowerShotS90 で撮影してき

(補足 2009.11.18)
本日、 PocketWiFi を手に入れました。 自宅で試してみたレポートはこちら
http://d.hatena.ne.jp/takeim/20091119/p1

本日発表された、イーモバイルPocket WiFi という、無線LANルータの製品発表会に参加しました。
仕事ではなく、定時後ティータイムです。

ブロガー向けの製品説明会の案内があり、応募したら当選したのですが、「何の製品発表かはわからない」という不思議な発表会。 よく応募したなあと自分でも思いますが。 てっきり Androidスマートフォンが出てくると思ってました。 まあ、発表を聞いてこの製品にビビっときたので、満足です。


まあ、内容については GIGAZINEのこのリンクを読むと分かります。。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091029_emobile_pocket_wifi/

というのは身も蓋もないですが、今回の目的は2つ。

(1) この製品(Pocket WiFi) について聞いてくること
(2) この間買った キヤノン PowerShot S90 が取材用カメラとして利用できるか試す

どちらも満足。

以下、 S90 で撮った写真を元にコメント付けておきます


今回の発表とあわせてデータプランも見直しされた。
大きく2つ

・ 月300MB程度利用する人のための「バリューデータプラン」新設
・ 月1GB程度利用する人のための「ギガデータプラン」の上限を9580円から5580円に値下げ。
(ベーシック年とく割2の場合) → 月300MB程度利用という通常層にとって割安


今回の端末は中国のファーウェイ 。 これまで多くの端末をイーモバイルに提供

PocketWifi は月5980円から。 (ごめんなさい。データプランとの関係がまだ分かってない。。)

今年の初頭にグローバルマーケットで製品化。日本向けにディスプレイの液晶を詳細なものに変えるなどの改造を加えた。 やはり日本マーケットは特殊なのだろう。。

80gだし、連続4時間だし。

ファーウェイの開発責任者の方。中国人ですが日本語ネイティブ。
もう一人、イーモバイルの副社長の方も登壇されました

ここで質疑応答。

・ バッテリーは別売りするか → 予備バッテリーとして発売予定
・ SIM LOCK しているか(私) → SIM LOCKは、していない
・ 通信速度は公称ダウンリンク7.2Mbpsだが実効は?(私) → 3〜4Mbps ぐらい (後ほど実際に接続評価したところ、4.5Mbpsがでていました)
・ バッテリー持ち公称4時間だが、通信形態によって変化するか?(私) → 変化するが常に通信して4時間もつということ。
無線LANのセキュリティプロトコルはマルチで使えるか (WEPしか使えないNintendoDSにひきづられて、PCの無線セキュリティまでWEPにされるは危険というニュアンスの質問) → マルチでは設定できない
MACアドレスフィルタリング、ステルスSSIDに対応しているのでまあ どうにかなるかなという感想
・ 本体に内蔵できるSDカードスロットは無線経由でもアクセスできるか→ USB接続からのみ


イーモバイルの新しいキャンペーンガールの佐藤さん

本体の大きさ

本体を開けたところ。 真ん中が1400mAhのバッテリー、 左の上にSIMカードが入っています。


SIM LOCKフリーなので、海外用のSIMを入手(海外だとプリペイドでSIM買えるらしいし)すれば海外で使えます。 つまり Iphone をWLAN経由で接続すれば海外でもiphone がつなぎほうだいに出来るということですね。




小型デポケットに入れたり、カバンに入れるということができる端末なので、電車の中でNetbook にUSBでモデムを付けなくても、いつものようにWiFi で通信できちゃうのですね。

いいなこれ。 今のイーモバイルを解約してこれにしようかと思いました。あと、S90は全く問題なく写真撮れています。これも使えますね-