イーモバイル Pocket Wifi (D25HW) を購入

イーモバイルの新機種である D25HW (Pocket Wifi) を受け取ってきました。
予約初日に申し込んでいたので発売初日の今日受け取れましたが、今申し込むとしばらく待つようです。
ヨドバシ秋葉では専用の受け渡し窓口が出来ていて、かなりの数の予約分がおいてありました。

パッケージの中はこんな感じ。
CDなどのインストールメディアがないのが新鮮。

工場出荷状態では、無線LANはWEP でWEPキーはもちろん装置毎に個別。シールに印刷されて配られています。 なくさないように、ヨドバシでは受けわたし時にマニュアルの1ページ目に貼ってくれます。
WEPキー、WPAキーは変更できますが、工場出荷時にもどすと、キーはこのシールの値に戻るので無くしてしまったら大変。再発行もしてくれないし。 なので大事に取っておきましょう。

さて、早速NintendoDSWiFiコネクションでためしてみる。
なぜか最初はSSIDが出てこなかったが、しばらく待ってみるとSSIDが出てきた。WEPキーを打ち込むと、無事接続。とくにトラブることもなくNintendoDSWiFi 経由で遊ぶことができました。
WEPキーは数字5桁なので、ちょっと怖い。まあ、WEP使っている以上、難しいパスワード使ったとしても解けてしまうリスクはあるけど。




Pocket Wifi が稼働中の本体の画面。
右下の「1」が現在接続中の無線LAN機器の台数。 5台まで接続が可能
左下の「A」は、イーモバイルの接続が自動ということで、無線LANの電波を検出すると自動的にイーモバイル側のリンクを張る機能。 常にイーモバイルに接続しておく「マニュアル」モードも選択できますが、電池の持ちが早いので普通は「オート」にするのがいいでしょう





PCで接続して、速度測定を行いました。
2.4Mbpsほど出ています。 神奈川・大船の山の中でもともとイーモバイルの電波は弱めなのですが、十分な速度が出ています

さて、PocketWifi の設定はWEBブラウザから行います。
この設定画面が分かりやすく出来ていて、マニュアルを読むことなくすぐに設定が出来ます





無線LANセキュリティ設定、 接続先制限、ファイアウォールDHCPなど無線LANルータとして普通必要なものは備えていて特に問題は感じません。

現在はWPA2/PSK AES 、SSIDステルス として運用。 NintendoDS は使えなくなるけど、街中で利用するにはこのぐらいセキュリティを高めておかないと怖い。

Pocket Wifi なかなかいいですよー