国際ロボット展を見にビッグサイトへ行ってきた

国際ロボット展。 展示会の名前だけでワクワクしてきます。 毎年やっているはずだけど、具体的な開催期間などはこれまで知らずじまい。 今年は偶然、やっていることを知ったので、事前登録して参加してきました。

土曜日までやっている展示会はめずらしい。 ロボットということで、小さな男の子をつれた家族連れも多かった。

「産業用ロボット」「サービスロボット」 という2つの大きな展示に別れていた。産業用ロボットは、工場の機械として活躍するロボット。 高速で黙々と作業をこなしていく優れもの。 昔から工場の主役であったけど、あらためて現物を見てその高速で正確な動きに驚き。
コンベア上にばらばらに流れてくる品物を上手に拾い上げてきれいに並べていくなんていうのはお手の物なのね。 ロボットの分野ではほとんどが国内メーカーというのも誇らしい。

サービスロボットは、人間にサービスするための、癒し系や介護の援助をするロボット。
顔がついたり,しゃべったりという人間に近い親しみやすさがポイントだなあ。

会場風景はこんな感じ。基本的には撮影OKといううれしい展示会。
最近は展示会も一律に「撮影禁止」という所は少なくなってきたなあ。

以前から有名無実化していたし、ブログなどに取りあげられることでの宣伝効果を狙っているのかな。
D