スマートフォン勉強会 参加してきた(12/12)

昨日はエコプロダクツ展の後、13:00から上野で「スマートフォン勉強会」に参加していました。

スマートフォン勉強会 - FrontPage
http://smartphone.techtalk.jp/

今回が初めての参加です。スマートフォンというと、今はiPhone が流行で、今後伸びが期待されるAndroid 端末も注目で、来年は特に伸びが期待される分野で個人的にも、仕事的にも注目をしている分野です。
スマートフォン関係で検索をしていたら、この勉強会のページを見つけ、ちょうど近々勉強会があるので申し込みをした次第。
登録して驚き。マイミクの方が運営関わっていました。 だんだんと世界が狭くなっていくのはいい傾向です。


研究会の雰囲気スマートフォンアプリをアマチュアで開発している方が発表されていました。 面白いのは、この勉強会でのiPhone率が低いこと。最近の勉強会やIT系のイベントだと、iPhone率が半分ぐらいなのですが、スマートフォン勉強会灯台もと暗しというか、率が少ないのですね。 その代わりWZERO3 やHT03A などのスマートフォンが多かったです。開発者からみると、Android や従来のスマートフォンの方が魅力的なのかな。
この勉強会は30人程度と中規模ですが全員がお題トークするなどインタラクティブ性もあり、アットホームな感じもあり、初回参加でしたが溶け込めました。 2月に開催予定ということなのでまた参加しようかなと思ってます。その頃にはiPhone 買ってみるかなあ。

そうそう。会場は上野(かっぱ橋)の台東区生涯学習センター。以前オーバーレイネットワーク勉強会で使ったところ。 当時の日記をみると、もう4年も前のことか。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=25490714&owner_id=170739


講演で印象に残った点メモ

<アプリ流通>
□登録のしやすさ
Android Market
× AppStore,Windows MarketPlace

Google は、アプリの中味は担保しないため、登録は簡単。
 アップル、MSは アプリの中味をベンダが担保するため、登録者の正当性をチェック。 そのため、免許証のコピーの提出など手順が面倒

□登録料
メモが曖昧ですが、 WindowsMaketPlace は無料アプリを公開する際も、イニシャル1万円、 初回登録1万円(アプリ単位) が必要とのこと。 Android Market がどうだかは聞き忘れました



Android にはオフィシャルのAndroid Market 以外にもいくつか市場がある

Android Market : Google 公式。 クレジットカードのみの決済が学生などには不便
 ・ Docomo Market: ドコモが企画中の市場。 ドコモの料金で落とせるのが魅力だが、iMode のようにドコモが管理するというところがいやがられている

海外だと
・ Mikandi.com : AndroidMarket が排除している「エロいアプリ」を専用に集めたエロアプリ市場。「エロはつよい」なので、ブレイクするかも

というようなことがあります。

WindowsMobile 開発者が多かったなあ。 懇親会で聞いたら、仕事でWindows開発をしている人が取っつきやすいというところがあるみたい。 AndroidJavaベースだから、特にWEBサービスを開発している人は取っつきやすいのだろうなあ。 iPhone は開発環境はなになんだっけか?