こういうことが起きるたびたけしの挑戦状を思い出す

度重なる天変地異と荒れた土地により飢饉となった「みんなの農園」。

時は1848年。はるか西で、働けば自由になれる、牧場主にもなれる、土地も開拓した分だけタダで提供するという人あり。みんな今の土地を捨て、乗合馬車を仕立てて、野を越え山を越え西の「サンシャイン牧場」への移住が始まったようだ。

しかし今度は想像を超える農民がサンシャイン牧場に移住してしまったため、

牧場主になれると甘言を聞いて来たものの、牧場主になれるのは最初にいたごくわずか。

とうとう、一生牧場主になれないことが分かった農民が一揆を企てたようだ。。。


一揆会場 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46309549&comm_id=4523467&page=all
一揆レポート http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/09/16_01/index.html

なんか、こういう出来事を見る度に、このゲームを思い出す。