「工場萌えクルーズ」というツアーに参加した

昨日は、「工場萌えクルーズ」というツアーに参加してきた。
大人の社会科見学みたいなものね。

これ
http://tabihatsu.jp/program/73702.html

どこで見つけたか忘れましたが、ネットのどこかで話題になっていて突発的に申し込みました。 最少催行人員が20名となっていたので結構人いるかと思いきや6名。 みんな一眼レフかかえて撮影ツアーなので、人は少ない方がいいや。 それにしても旅行業者大丈夫かな? 始まったばっかの企画なので、この日記みたいにネットで参加者のレポートが出てくるとすこしはと人増えるかも。 そもそもこんなツアーに参加しようとする人はニッチもニッチだけど、意外とTwitter やら各種ブログなどを読んでいる人と層がかぶるしな。

クルーズ船というのは、屋形船チックで屋上に上れるタイプの船。 それほど小さいわけじゃないけど、運河や防波堤の外にでると揺れる揺れる。 ファインダー覗くのに夢中になっていると意外と危ない。。

航路はこんな感じ。 GPSで航路のログとってみました


より大きな地図で 20090829工場萌えクルーズ を表示


さてさて、「京浜工業地帯」。小学校の社会でならうし 首都高湾岸線でも扇島のあたりを通るからなんとなく分かった気にもなっているけど、いざ近くで工場の配管やら高炉をみると圧倒されるなあ。

日本の高度成長時代の雰囲気がたっぷり。 武骨ではあるけど、それぞれの装置、施設に意味があって、このコンビナートの一要素となっているわけだな。

超大型の鉄鉱石運搬船も運良く接岸していて、今リアルで動いている日本最大の工業地帯を目の当たりにしてワクワクしてました。


以下、写真。2時間で900枚。。 久々にデジカメのバッテリーが一目盛り減ってしまった。