シルバーウイーク中の秋葉原

今日9/22は昼間、秋葉原に行っていた。
休日の日中に秋葉原に行くのは久々だなあ。

twitterのTLでは、シルバーウイーク中の秋葉原は結構賑わっているとのことではあったが、今日みたところだと普通の土日ぐらいだった

そうそう。違っているのは、パトカーとメイドの多さ。
パトカーは中央通りに常時3台ぐらい止まっていたなあ。

メイドはグローバル化が進んで、中国人メイドまで出ていた。中国人の観光客に中国語で勧誘していた。
最近の秋葉原は中国観光客対応が進んできていて、ヨドバシなどでは2年ぐらい前から中国のUnionPayという中国国内のキャッシュカードが使えるし、中央通りのアソビットは新装後には中国人向けの土産物屋になるそうだしな。 「パソコン」→「萌え」の次は中国なのか。今度の変化は大きいな。これまでは売るものは変わっても対象は日本の理系男向けの街であったのに、とうとう「売る相手」が変わっていくのかあ


普段通り、中央通りから一本西の、あきばおーやPCパーツ屋が並んでいる道を物色。 店は普段と変わらないけど、休日ということで路上販売は多いなあ。まあコピーDVDなどはさすがに最近は売っていなくて怪しさもないですが。

とりあえず調達が必要だった自転車用LEDライトをゲット。500円(実はちょっと取り付けに難があることが後から分かった)。 LEDも安くなったものだなあ。

衝動買いしそうになったのが、「MP5プレーヤー」。
各種動画/音声フォーマット対応、FMラジオ、ボイスレコーダーも入って今なら3999円 とか。
http://j.mp/4qQ32rあきばおーのページにリンク

なにMP5って(笑)... MP5って中国のメーカーが勝手に名前をでっち上げた規格。「MP4だけじゃなくて、Realplayerも見られるから、MP5だ!」 ということらしい。今やMP6対応というプレーヤーもあるとか。何それ。 そのうちIPv7対応ルータとか作ってきそうだ。

てなことで、一通り見て回ったけどLEDライトだけ買って帰ってきた。

あ、そうそう。食べ物やは午後2時ぐらいになってもどこも長い待ち行列ゴーゴーカレーもすた丼も、中央通り沿いの博多ラーメンも。 あー地下という手もあったか(祝日もやっているのかな)


以上、久々のただの日記w