2004-1-9

  • 眉から上はほぼ復活

眉毛から上は左側もかなり動きが復活。額にシワも作れるようになってきた。目から下はまだ動かないけれど、でも改善の方向に向かっていると実感。

まだ口はほとんど左側は動かないのだけど日常生活には全く影響なくなってきた。口の右側と舌を使ってものを食べるのに慣れてしまった。人間の適応力って素晴らしいね。

  • 「顔面麻痺」で各検索サイトトップ

なにやら、「顔面麻痺」でネットを検索すると、このサイトがトップに来るようになってしまった。

1位になったのは下記のサイト。Google以外のサイトはGoogleから検索結果をもらっているから、Google1位だと他も一位になるけどね。

    • Google
    • Infoseek
    • Yahoo Japan
    • Excite

やっぱり、「はてな」の優遇度は高いな。

  • というわけで、「顔面麻痺」の情報をネットで探したくてここに来た方へ

私は医者でも病気に詳しいわけでもない素人ですし、つい3週間ぐらい前に初めて顔面麻痺になって情報収集した知識しかないです。
ただ、この経験とお医者さんの話からいえることは

●目が閉じられない、額にシワが寄せられないという状況が突然起きたら、それは多分「顔面麻痺」です。
●この病気は早期に治療すればまず治りますが、5日以上放っておくと一気に治療率が落ちます。すぐに医者に相談しましょう。
●普通想像が付きませんが、顔面麻痺は耳鼻科の領域です。
●治療には普通はステロイド剤を使うみたいです。投薬と点滴を選べるようです。点滴は大抵2週間連続です。もちろん点滴した方が治る確率は高いです。(自然治癒率60%〜70%程度、点滴治療で95%程度)
●大抵、ストレスと疲労が原因です。あと、寒いところに当たることでも発症する可能性があります。
●大抵仕事が大忙し、寝る暇もないっていう時に発症する場合が多いので2週間の連続通院は厳しいのは分かりますが、でも仕方ないです。あきらめて毎日通院しましょう。点滴は2時間ぐらいで終わります。朝一番で病院に行けば昼には会社に出られます。
●早い人だと1週間ぐらいで治ってきます。遅いと3ヶ月ぐらいかかる場合もあるとか。気長に治していきましょう。
●顔面マッサージや百面相体操も欠かさずに行うとよいようです。


2004-1-10

  • リハビリ

5回目ぐらいかな。リハビリの療法士さんに聞いても結構動くようになってるとのこと。昔は目を閉じても5mmぐらい開いていたところが、今は1mmぐらいしか開かなくなったようで、ちゃんと閉じれば隙間もなくなったとのこと。1月一杯はリハビリを続けるつもり。

  • 耳鼻科診察

診察。例の顔面評価(40点柳原法) を久々に行う。カルテに点数を書いていたけどよく見えず。でも最初に比べれば上がってるとのこと。口は動いてないと思ったけど先生いわく、前より動くようになってるとのこと。

しばらく投薬で様子見。

  • 病院のこと

通っている病院が今年初めからシステムが「電子カルテシステム」に更改。電子カルテ というぐらいだからペーパレスになるかと思いきや、受付機で患者がA4の紙を渡され、それを持ち歩くというもの。一日1000人以上は来てそうだから結構な紙の無駄。おまけに受け付け機で登録したのちに、ちょっと離れた別の機械であらためて受付が必要。
シングルサインオンはやっぱり必要だなーとあらためて思う(^^;

今までは診察券とレシート上の予約票で済んでいて、それも受付に出せば後は手ぶらだったのが、新しいシステムでは、待っている間A4の紙とバインダーを持ってなければならん。
患者にはまだ恩恵を感じられないな。

予約も出来るようになったのだが、今日は10時の予約だったのに診察は11時半。どうなってるんだ〜。

なんとなく情報システムの設計に問題あるんちゃうか?と感じてしまった。