旅行5日目パリ

パリ二日目。 まずはモンパルナスに向かう。
朝市が出ているかも という情報で向かってみるものの、特に
なにか出ている様子はない。 休日のためか、街の至る所で
花を売っている。 これは休日名物なのかメイデー名物なのかどちらだろう? せっかく休みになるから、どこかで労働者の祭典を行っているかと思ったが、特にそうではないようだ。


(昨夜ここまで書いて眠くて途中で寝てしまってました。。)


さて、昨日はトラブルというか、これまでロンドン3日とパリ二日あわせて観光で歩きづめ+ シャワーしかないホテルに連泊 のために、足の筋肉痛がだんだんとひどくなってきて、昨日の夕方はあちこちのベンチでマッサージしながら歩いてました。。。 (今日はこれからドイツのケルンで大聖堂を登ろうとしていますが、どうなることやら(いや、どれほど痛くても登ってしまうような気が。。。))

昨日の出来事をいろいろメモ。


メーデーで休日。 ほとんどの店はしまっている。 家族にちゃんとしたお土産買っていこうかと思ったが買えず。 絵を描くのが好きなので、ウインドウに展示されていた画材でも買っていこうかと思ったのですが、店は閉まっているし。。

・ パリの南側、モンパルナスにあるモンパルナスタワーはパリではえっフェル塔以外の唯一の建物。
・ 交差点にある建物では必ず、縦横の通りの名前が書かれてます。アメリカの交差点と一緒。

ですので、パリは意外と迷いづらいです。 この点はロンドンよりもよいなあ

・ パリの治安について:
  旅行前にWEBなどで「北駅やその北側は特に治安悪い。 モンマルトル行くのも危険。子供を使ったスリが多発している。地下鉄の乗り換え通路いに注意」とあり、昨日はひやひやしながらモンマルトルまで地下鉄で行きました。。。。 が、観光客の方が逆に多くて直接の不安は感じなかったです。 まあ明るいうちの行動だったからよかったかな
  確かにアフリカ系の人が多くて、マンハッタンのハーレムや東南アジアの繁華街と同じような賑やかな雰囲気ですな。 それはそれで楽しそうな感じはありますが...
  まあ、夕方以降は酒が入るのか、アル中の人が電車に乗ってくる機会が多くちょっと危険。 アル中の人、 f**k! ガッデムガッデムととにかくアッチ系のスラングをリアルに叫んでいたなあ。 乗客が仮に少ないと絡まれそうで怖い。
北駅... 15年ぐらい前の新宿駅を彷彿とさせますな。 新宿西口の地下はホームレスだらけでしたな。 あんな感じ。

・ 地下鉄の運転が荒い。。。 止まるときは常に日本の電車の緊急ブレーキ並。 ドアはロックを手であげて開ける方式です。日本の寒冷地の電車と同じ仕組みですな。 ちなみに止まる直前にロックが外せますので、まだ5km/hぐらい速度が出ていてもドアがあくので注意。

エッフェル塔登りました。 待ち時間1時間半。 最上階へはさらに待っていたのであきらめ。 エレベーターがどこにあるのだろう? とおもったら斜行エレベーターなのですね