旅行四日目パリ

今日からパリです。

朝8:32発のユーロスターでパリ入り。
奮発して一等車で移動。ドーバー海峡に入った頃に食事が出ます。
気分はビジネスクラス
2時間ほどでパリ到着。距離としては東京名古屋間ぐらいの距離ですな。
これだと飛行機よりもずっと便利。

さて北駅では特にフランスの入国手続きもなくすんなりと入国できました。 パリ北駅... 主要な列車が集まる、フランスの陸の玄関口です。
ただ、周囲は移民が集まってちょっと治安が悪いという噂。
確かに、ただならぬ雰囲気があります。 ホテルは北駅のすぐ目の前なのでそれほど気にはなりませんが、北駅から徒歩というようなところに仮にホテルを取っていたら、気が気ではないな。 明るいうちなのに、今日だけで2回「小銭ください」と言われたし。。。
貧富の差が激しくてすさんだ空気が、どことなくフィリピンと同じような気がする。

さて2日有効のパリ共通乗車券 Paris Visite を買うのだが、窓口のおばちゃんはのんびりして、なかなか列がはけない。

さて、今日はあまり計画を立てていないのだが(ってまあ明日もですが。。)明日はメイデーでパリは祝日で原則的に店は休業なので、中心部を回っておくことにします。

今日は、シテ島ノートルダム寺院、地下鉄で凱旋門前に。 凱旋門も登りましたよ。 入場料が9ユーロとかなり高いですが。。。
その後、ルーブル美術館の方へ歩いて移動。

このあたり、美術館が林立しているし、その建物自体が芸術的な価値があるものばかり。 パリが好きという人のことはよくわかります。
街の雰囲気どこをとっても絵になるもんなあ。

ルーブル美術館は当初、明日(5/1) に行こうと思っていたのですが、ルーブル美術館の入り口に「明日は休館です」の告知があります。 メイデーの日は店だけではなく、美術館も休みか..。 どうやら、今日は9時までやっているようなので、もう6時近くでしたが急遽ルーブル美術館を見物。 気がついてよかった。

いやいや、ルーブルの中は、その規模にとにかく圧倒されます。
古代彫刻から、絵画まで、世界最大級の展示。絵画コーナーに至っては、100m以上ある回廊の横に数え切れないほどの貴重な絵画が展示されています。モナリザミロのビーナスまで見ることができてよかった

というわけで今日は終了。