イギリスまとまっていないまとめ

4/27から 4/30までロンドンにいました。
歩き疲れて、日記をほとんど書けずじまいでしたのですこし補足。

後で旅行記を書くときの備忘録代わりです。

物価が高い

コーラが500mlで200円、地下鉄初乗り800円とかあり得ません。。。
日用品はほとんどのものが日本やアメリカの2〜3倍です。
1ポンド=200円なのですが、知らず知らずのうちに、ドルで払っているような錯覚に陥ります。。

イギリスは所得がアメリカの2倍あるとも思えないのですが、生活苦しくないのかなあ。 日本企業でイギリスに出向する人は、イギリス手当なんて出ているのだろうか。。

なぜイギリスだけこれほど物価が高いのだろう。(今日からいるフランスも、日本より割高ですけど、イギリスほどではない)

街並みは美しい
古くからの街並みを大切にしています。ロンドン中心部は歴史が残る都市と同時に、ヨーロッパ有数の経済の中心であるはずなのですが、高層ビルは中心部にはほとんど建っておらず、100年ぐらいの歴史がありそうなビルで仕事をしています。

広々とした公園が都市の真ん中にいくつもあり、ゆとりを感じます。
これはマンハッタンのセントラルパークにも共通しています。

いまいる場所がわかりづらい

アメリカだと、交差点ごとに横切る通りの名前が必ず表示されていますが、ロンドンは一切通りの名前が書いていません。 というわけで、なかなか今いる場所がわからない... おまけにバスでは停留所のアナウンスは一切なし。 一見さんお断りの街だなあ。。。

クレジット利用にPIN番号が必要
イギリスだけではなくフランスもですが、 クレジットカードを利用するときには、暗証番号を入力する必要があります。
そのため、レストランなどでも、必ずウエイターがワイヤレス式のカードリーダーを席までもってきて客にPINを打たせます。
これは安心。 (でも、日本だと、PIN番号を忘れている人が多そう)

たばこのマナーがよくない
紳士の国のはずなのにたばこのマナーがよくないのが残念。
どうも屋内では厳しく禁煙が徹底されているためか、ビルの入り口ですいまくっている人が多く、歩行喫煙も多い。イギリスの喫煙率は結構高そうだなあ。 道にも吸い殻が数多く落ちているし、意外でした


漏水事件

昨夜のことなのですが、ちょうど寝ようかと思った矢先、ベッドでなにかパチパチとはじける音がしたので、ちょっと驚き。 もしかして、変な虫でもいるのかなとおそるおそるチェックしてみたら、天井から水漏れが。。。

どうも上のフロアのパイプが壊れていたみたい。
夜中だけど当然フロントに電話して、とにかく見に来てくれ。 部屋交換してよね と要望。 あー、最後にケチがついたけど、ちゃんと要望を伝えられる英語圏の国でよかった。
しかし、ちょっと前まではベッドの上でトランクを広げていたしあぶなかったなあ。 やっぱり安いだけのことはあるのか。 部屋はボロボロだったけど、立地場所は気に入っていたのに。。


いにしえからの街 ロンドン
ロンドンの街の歴史は古く、紀元前からこの付近に定住をしていたらしい。 ロンドン博物館の情報で知りました。
日本でいうと、邪馬台国の時代からロンドンに定住をしていたらしく、城塞都市を造っていたようです。 そんなに古くからある街だとは知らなかった。 イングランドスコットランドの戦いもさぞや古くからあるのだろうな