旅行記8日目 ベルリン

もう日本に到着していて、書くのもなんなのですが、最終日の状況をメモしておきます。


ベルリン発が2時前の電車なので、それまで最後に街歩き。
地下鉄と近郊線を乗り継ぎ、フリーマーケット会場へ行きます。
10時から開始とのことで、到着したときはまだ準備中。
近くにある博物館を見物。
ベルリンの博物館も今再建途中のため、数年後はさらに立派になっていそう。
博物館を見物してう一度フリーマーケットの会場に寄ったら、盛況です。
旧東ドイツのバッチやら、マトリョーシカなどを購入。


このあとポツダム広場に移動。昼間のポツダム広場もまた夜とは雰囲気が異なってます。 もともと壁があったところで、その後がレンガでわかるようになっています。



さて、フランクフルトに向けて移動です。
ICEというドイツの特急を利用するのですが、直行便はとれず、ハノーファーで乗り継ぎ。

乗車位置がよくわからないのですが、乗車券にA と書いてあるので、ホームに書かれているAの位置で待ってみたら、実は違う編成に乗ってしまってました。発車後、車内を移動して次の停車駅で連結されている別の編成を乗り換え。 ふー。 わかりづらい。




ハノーファーでのりつぎ。 今度は駅にちゃんと号車番号と停止位置が書いてある。 ふむふむ先頭車両ですな。。。 ところが、これが正反対にかかれていて、実は真逆だったりするので大変。 列車内は通路まで大混雑。。 トランクを抱えて移動するのでまあ大変。
おまけにドイツ語で車掌がなにかアナウンスしたとたん、乗客からため息。みんな一斉に携帯でメールをし始めて、どうやら遅れるような感じ。 アイネツィーン やら ドライツィッヒ などの単語だけ聞き取れたので1時間か30分かわからないけど、遅れると推測。 うーん。 フランクフルト到着がフライトの3時間前と、あまり余裕がないスケジュールなので、大きく遅れると厳しい。。。

結局信号のトラブルか何かでフランクフルト南駅に1時間遅れで到着。 そもそも停車駅がフランクフルト中央駅だと思い込んでいたので、さあどうやって空港まで最速でたどり着けるか、路線図を見ながら考える。 最終的には駅員に聞いてどうにかなったけど、3回乗り継ぎでどうにか空港到着。 ふー。

というわけでどうにかフライトにも間に合い帰国です。

帰りの便もなぜか搭乗率が低くて、3列席で一人だけ。。。
今年はすいているのですかね。。。