今日はニコ動発表会だったのか

今日はニコニコ動画新機能発表会だったのか。。。
ニコ動は毎日見ているのに募集に気がつかなかった。

<これまでのニコ動発表会参加の日記>
3/5 ニコニコ動画 新機能発表会 会社の休暇をとって出席w
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=735664745&owner_id=170739
7/4 ニコニコ動画新機能発表会 会社を定時で上がってダッシュで水道橋へw
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=859207849&owner_id=170739&org_id=859504313


今回もいろいろと楽しませてくれたみたいだなあ


クラウドメッセージング

バズワードで来ましたか。

 「クラウドメッセージング」は、ニコ動が提唱する新概念。「元来ニコ動が持っていたテーマである、ネット上に『群衆』を再現するための方法」という。
 同社は、ネットサービスは個人の利用に特化する形に進化してきたが、これは人々が共通の体験をする場を減らし、結果的に人と人とのコミュニケーションを減らしてきた、とみる。クラウドメッセージングは、「失われた共通体験をネット上で再現し、大人数にネットでの一体感を与える」というコンセプトだ。「個」に特化してきたネット上の進化とは違う方向に発想する、「集団」での一体感の共有が、クラウドメッセージングを通じてニコ動が進化する方向だという。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=859207849&owner_id=170739&org_id=859504313


クラウドメッセージング」をググると、現時点で3件!。 それもこの発表会のニュース記事のみです。 梅田望夫さんがいわれていた「Google で空いている名前を探す」 という作業をおこなったのですね。

クラウドと メッセージング それぞれよく使われる言葉なのに、合わさったものがない。

そういえば、 英語だと "Cloud Messaging" "Crowd Messaging" どっちだ? 「群衆」とあるから後者だな。 でも クラウドコンピューティングCloud Computing) のモジリと思う人が多そうだ。 それねらってるんだろうけどね。

そういえば、前回のニコ動発表会では、会場の生中継に対するコメントを会場で流していて、これが不思議な一体感を醸し出していたなあ。 髪が薄い質問者に「ハゲハゲ」とコメントしたのはなかなか強烈だった。 今回もこんな一体感はあったのかな。

これをクラウドメッセージング として定義しているのだろうか。


■ テレビが参戦してきた

「ニコニコチャンネル」は12月5日スタート。コンテンツホルダーの動画を配信する「公式動画」と「ニコニコミュニティ」を融合・発展させる。コンテンツホルダーも拡充し、4日時点の参加企業は予定を含め120社


テレビ局だと フジ、TBS,テレビ神奈川などが番組提供をするとのこと。

ここ最近 新聞だけでなく、テレビも売り上げが落ち込んでいて、ネットを新たな活路として取り組んでいくのが各マスコミの急ぎの課題になっているらしい。
視聴者からのアクティブな反応が返るニコ動はテレビ局などコンテンツホルダにとっても魅力的なのかな。 CMなどの広告収入はないから直接の利益にはならないけれど、でも長い目で見たらテレビという仕組み事態が斜陽になっていきそうだし、ここらでニコ動ともからんでネット進出の足がかりにしたいということかなあ