「ニャンゴマコゲロ村」

「ニャンゴマコゲロ村」 という名前が今週話題になりそうだ。
オバマ大統領の父親の出身地のケニアの村。

(ガーナのサッカー協会会長 ニャホニャホタマクロー という人もいたなあ。)

一部だけ切り出してもしょうがないけど、就任演説で触れられたこの村のことだな。

And so to all other peoples and governments who are watching today, from the grandest capitals to the small village where my father was born: Know that America is a friend of each nation and every man, woman and child who seeks a future of peace and dignity,

オバマ大統領の立派な演説や、スピード感のある施策制定が話題になっている中、こんなネタで申し訳ないですが、 「ニャンゴマコゲロ村」に反応してしまいました。
一瞬、 「ニャンマゲコゲロ」と読んで、 日光江戸村の「ニャンマゲ」と福井の小浜市とが関係あるのかと誤読してしまいました。。。 どうしても「ニャンマゲコゲロ村」と読んでしまうなあ。

猫がゴマを炒っているようなイメージで覚えればいいのか(ニャン・ゴマ・コゲロ)

  ニャン
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) ゴマを炒るよ!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

    ∧,,∧    焦げちゃった....ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ


それはそうと、就任演説の原文は、さすがにネット上の至る所に載っかっていますので、読みながら勉強しようっと。

例:
http://edition.cnn.com/2009/POLITICS/01/20/obama.politics/index.html

アメリカの建国の歴史など予備知識なしに理解するのは無理ですが、解説もいくらでも上がっているので、参考にしながら読んでいくかな。
この演説は中味もさることながら、オバマ氏の人を引きつける口調がすばらしい