偽音シナ 「ニコに関して頑張る」 今日一日の動き

追記: 1/20 1:00
どうも、この「ニコに関して頑張る」は日本人によるネタ動画みたいです。
中国のラジオ番組は実在するのですが、この番組ではこの歌は歌われてない模様。

みんな釣られちゃったのですね。。。
検証のためオリジナルのラジオ番組をYoutubeから探してくるバイタリティに脱帽。

詳細は、ニコニコ大百科をご覧ください

でも、次々にマッシュアップされて、ニコニコの勢いを感じられる出来事でしたね


今朝の早朝にニコニコ動画に上がった一つの動画のインパクトが強く、今日一日で多くのMADが作られました。
今日は、「アイマス新年会」というユーザー主導のイベントがニコ動では開かれていたのですが、それに引けを取らない盛り上がりです。

一応、代表的なものを時系列でまとめてみました。


■ 大元の動画 (投稿時刻: 4:48)

「ちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwww」

中国のラジオ番組のエンディングに流れたと思われる音楽。どうみても、「みっくみくにしてあげる」とリズム、メロディがそっくり。
ちなみに、このミク画像は、このラジオとは関係無く、たぶんpixiv あたりからひろってきたものみたい

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5874126


■ 空耳歌詞が広まる 午前中

中国語か英語だと思われるのだけど、日本語に聞こえるところがあり、ニコ動の集合知で空耳歌詞が作られる。 いくつもバージョンがあるけど、代表的なものはこんな感じ

ダンスの先生が
ピザまん食ったらでっかいね
ごまや卵なんかも炒めると爽快ね
あのねサンタマン(サンタマーン)
もういないサンバ(サンバ)
これチャンス!ミッ・ミッ・ミッ・ミ ミクなめる
紙一重
ヤマンバ
ニコに関して頑張る
上げるんだけど罪悪感

ニコに関して頑張る
誰が調理した
長渕 いつも一人


ニコに関して頑張る、 上げるんだけど罪悪感 という、この歌にマッチした空耳歌詞で、注目を浴び始める


■ 「偽音シナ」「ニコに関して頑張る」のタグがつけられる (昼頃)

初音ミクの偽物 ということで、 偽音シナ というキャラクターが命名

■ みくみくPV にあわせてみた (12:59)
3Dちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwwwPV♪

みくみく3D PVにあわせてみた人がでてきた。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5876321


午後になって、つぎつぎと関連動画があがってきます


■ うたってみた1 (13:16)

【某国に】一人8役でニコに関して頑張る を歌ってみた【罪悪感】

さっそく、空耳歌詞で歌ってみた人が登場。 最初の中国語のナレーションまで空耳でしゃべってる(笑)

D
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5876490


■ 「みっくみく」と比較

さあ、 「みっくみくにしてあげる」との比較があがってきました。
BPMを合わせてみると.... 驚きの合致度。 もうどうやっても「パクリじゃない」とは言い逃れできません(笑)

比較動画1


ニコに関して頑張る♪ 同時再生 (13:45)
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5876634

ちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwww[比較版] (13:51)

D
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5876763


■ うたってみた 2 (15:57)
ちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwww歌ってみた

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5877810


■ うたってみた 2 (18:08)
世界でいちばんダサいニコに関して頑張る♪(中国版みくみく)

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5879205


このあたりで、「比較動画」「うたってみた」が揃って、あとは、空耳歌詞を初音ミクに再カバーさせるのがいつ出てくるかになってきます。
いわゆる「ジェバンニが1日でやってくれました」です。


初音ミクに歌わせる (19:20)
初音ミクカヴァー「みくみくにしてあげる♪中華ver」

空耳歌詞を初音ミクに歌わせた動画が、オリジナル(?)のアップロードから15時間後にはでてきました。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5879752


さあ、いままとめている間に驚きのハイレベル動画が、あがってきました。



初音ミク】 ニコに関して頑張る♪ 【カバー曲】 (19:55)

オリジナルの狂った音程をそのまま耳コピで再現してます。すばらしい。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5880256



MikuMikuDance初音ミク (20:30)
【偽音シナ】みくみくを「ニコに関して頑張る♪」の歌詞で歌ってみた


これは驚きです。 偽物らしいようなキャラクターをMikuMikuDance で作った上に、ちゃんとミクに歌わせています。 これこそ本当のジェバンニですね。 このMAD作成のスピード感こそニコニコ動画の醍醐味。まさに「ニコに関して頑張る」ですな。
音程は、「みっくみく」のままなので、ぜひ一つ上の動画とマッシュアップしたものを見てみたい!

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5880344