今日から、民放でも「アナログ」表示

NHKは以前からアナログ放送の右上に薄く「アナログ」と表示をしていたが、今日から民放でも右上に「アナログ」と表示されるようになっていた。
しばらくすると、アナログテレビも、ハイビジョン放送と同じように上下を黒く切り取った「レターボックス」表示にして、黒い部分に「そろそろこのテレビは見れなくなります」という表示を常時流し続けるそうだ。

そういえば、放送業界や政府関係者は、国民の地デジ移行が予定より遅れていて、焦っているみたい。 特に地方民放は深刻らしいね。
もしアナログ放送停波が延期となった場合、デジタル、アナログ双方の設備を並行運用する費用がばかにならないらしい。 (まあ、地方局は独占業種で非常においしいシステムなので、メシウマという感じもする。
参考:「"電波利権"という本を読んだ」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=120089262&owner_id=170739

キー局もCMが減ってきていてだんだんとテレビ本業の収入が減ってきているようですね。TBSなど赤坂サカスの不動産収入の方が多いようですし、フジテレビなど他の民放も放送外収入で稼いでいるな。無料でCMを打てるしそりゃ客はくるわな。おいしいシステム。