mixiの足あと削除機能 と携帯文化とか

mixiに「足あと削除機能」がつきましたね。

mixiが足あと機能を拡充。月間10件まで足あとの削除が可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/05/22005.html
mixiに「足あと」削除機能 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/05/news052.html
mixi、足あと削除機能を追加 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/05/mixi.html

二つの点で拡張
1) 自分がつけた足跡を消すことが出来る(月10件まで)
2) 「マイミクのマイミク」が把握できるようになった



メンバーが1000万人にもなったり、今後15才まで参加年齢を緩和するなどしてきますが、 そうすると最初の頃の会員とSNSへの関わり方が変わってくるのでしょうね。

最初の頃のメンバーは「SNSという新しいサービス上でメンバー間で交流!」という意識があったので、交流のきっかけとなる足あとは有効なものと考えはすれ、足あとを消そうなんて思いもしなかったと思う。
初期メンバーは自分でブログも持っていることも多そうだしな。ブログだと、知らない人からアクセスがあるのは当たり前だし。

携帯電話でのネットサービスだと、他人からの違っているのだろうな。
素通り禁止」「はしご禁止」(ググってね)というように、仲間内だけでの密なやりとりを求めるギャングエイジな文化がモバゲーやふみコミュ
といった低年齢層向けの携帯サイトにはあるらしいけど、そのままmixiにやってきていうるのだろうな。。


・ マイミクのマイミクマーク機能:
→ マイミクじゃないけど、自分に関係のあるかどうかを
    アクセスする前に分かる (マイミクのマイミクじゃなければ、そもそも足あと踏み返したくない)

・ 自分の足あと削除機能
→ 足あとを踏み返して、自分の知り合いじゃなかったら
     なかったことにする

というような要望があるんだろうなーと推測。

あー、そうか。 携帯で、アドレス帳に入っていない電話には出ないし、折り返さない という行動を思えば納得できるか。