福岡に行ってきた

昨日は出張で福岡に行ってきました。
もちろん、往復飛行機です。

行きは窓際の席で天気も良く、地面もはっきりとみえました。
ちょうど、 東京-多摩-山梨-名古屋-大阪-福岡と移動する航空路だったので、なじみのある場所がいろいろとみえました。

前からこういう航空路通っていたっけかなあ。



皇居も新宿御苑もはっきりとみえて、東京圏内が一望出来る地点でシートベルトサインがOFFになり、デジカメが使えるようになったので、取り出してみたら、もう府中。。。 えっ? さっき新宿上空じゃなかったっけか?? あー、確かに飛行機だと1分間に20kmは移動しちゃうからあっというまですな


気がついたらもう立川上空だし。 立川飛行場と左奥に横田基地


で、飯田市あたり上空。 今話題の リニア新幹線のルート。
うーん。だいたいこんな感じかなあ。 長野案って絶対にあり得ないわな。



帰る前に天神でラーメンをパクついてきました
同行した人に教えてもらったのですが、 食べログ という口コミサイトを使うと、その場所で人気の高い食べ物屋を見つけられるんですね。
これ今度使おうっと http://tabelog.com/
このサイトで、近くで人気の博多ラーメン屋で豚骨ラーメン食べて帰ってきました。

屋台で食べてみたかったのですが、夜中にならないとお店開かないみたいですね。


汚い話で恐縮なのですが、羽田空港のトイレで。 ウォシュレットの説明が多言語で書いてあるのですが

日本語: おしり
英語: Cleanse
中国語: 清洗

なんですな。 これを見た外国人が、 「アー ニホンゴで "Cleanse" ハ、"オシリ" トイウノデスネー」 と誤解しないだろうか。