海上自衛隊、シンクライアント3万台導入 この前のDellPCは??

今日の日経一面に出ていたので見た方もいるかと思いますが、海上自衛隊で、情報漏えい対策として、PCを全部シンクライアントに置き換えるそうです。 端末はSun ... SunRay かなー (どうでもいいが、Sun Ray って日光 って事じゃん。。 と今さらながら気がつく)

防衛省は機密情報の流出防止を狙い、記憶装置を持たないパソコン「シンクライアント端末」を2010年度までに海上自衛隊に全面導入する。海自のパソコンのほぼ全量に当たる約3万台を対象に、米国防総省が使う米サン・マイクロシステムズ製の端末に置き換える。国内でのシンクライアント端末の導入台数では過去最大とみられる。昨年明るみに出たイージス艦の情報流出事件などを受け、防衛情報の厳格管理が国際的に求められているのに対応する。
 防衛省はまず今年3月までに端末数百台を海自の施設に導入。その後艦船などにも順次設置する。海自での成果をみて陸上自衛隊航空自衛隊への導入も検討する
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080210AT1D0500Y09022008.html


これは話しのタネ(?)になってきそうだから、情報をクリップしておこうっと。
自衛隊からの情報漏えいといえば、今のトレンド(?)は「チャイナリスク」。 中国人妻を介したスパイ行為ですな。このような国家によるスパイ行為を防げてこそ、Combat Proven なシステムと言えるよな。

ええと、それはさておき、去年、確か「私物PC排除計画」として、陸海空自衛隊で 40億円かけてDellの5万台のパソコン導入したはずですけど、あれはどうするんですか。。。 中古屋に売り渡したら、HDDだけ中国に輸出されたりして


(今回の話)

  • 雑談系

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202594760/
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1202581811/
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/02/10/1040239

(2006年の騒ぎとその対策)
40億円かけて私用PCを一掃、防衛庁Winnyウイルス対策決定
http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/13/jda.html
意外に普通? 防衛庁Winny対策PCの中身は − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/18/jda.html