「ニコニコ動画の魅力について教えて」というので答えてみた

昨日、とある所からメッセージが来ていて
ニコニコ動画についてどんな魅力があってどんな使い方をしているのか教えて欲しい」とありました。


こんな感じで返送してみました。
個人宛にするのもなんなのでこちらにも転載してみます(^^
書きすぎ?(笑)


みなさんは、どんなところが魅力でしょうか。。


ーーーーー

はじめまして。
たけいと申します

(略)

ニコニコ動画は会社から帰るとついついチェックしてしまいます。
ニコニコ動画ばかり見ているわけではなくて、2ちゃんねるmixiやブログのチェックなどのネットサービス全体にはまっていて、ニコニコ動画はその中の一つです。


ニコニコ動画... 最近は他のユーザが作った動画を見てコメント入れて遊ぶことが主です。最近ですとCaramellDansen(ウマウマ動画) や MikuMikuDance といった、 ユーザが作った動画を見ることが多いです。


ニコニコ動画については、ことある毎にmixi日記に書きためてきていて、 ちょうどニコニコ動画が1周年になった時に、それらの日記をまとめていました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=652016162&owner_id=170739
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=652067194&owner_id=170739
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=652167312&owner_id=170739


ニコニコ動画の魅力としては、いろいろと評論が出ていますが、
私個人的に感じていることは主に3点です
・ 動画にコメントが出来るのが楽しい。
・ 動画にトレンドがあり、急速に発展していくのが見ていてワクワクする
・ サイトの運営が、利用者指向で過ごしやすい


「動画にコメントできる」ということはが一番の魅力ですね。
以前からテレビは2ちゃんねるのテレビ実況板ででつっこみを入れながら見るのが習慣になっていたので、動画でも同じノリでつっこみ出来るというところに大きな魅力を感じました。 一度経験してしまうとYoutube では物足りなくなります。


「動画が急速に発展していくのを見るのがワクワクする」ということも魅力です。
たとえば、昨年8月末に発表された「初音ミク」などいい例です。
最初は市販の曲を歌わせていただけなのに、発売から2週間ぐらいで
・ 恋するボーカロイド、 ・みっくみくにしてやんよ ・あなたの歌姫
などといった自作曲が生まれ、さらには音楽の作り手だけではなくて、絵描きさん、3Dのプロなどが集まって作品の質が急速に上がっていくのを見て取れました。
作り手の方にとってはマッシュアップの場、賞賛を受けて力を与えられる場としてニコニコ動画は欠かせないものなのだろうと思いますし、見ている方としても、毎日毎日進化していく動画を見ているだけでもワクワクしてしまいます。 「今日はどんな神動画が上がっているのだろう。。」って。


また、運営側が「一緒におもしろいもの作っていこうよ」 という心意気でサービスを作っているのが感じられて、サイトにいて落ち着けるというのも、魅力の根底にあるなと感じています。
これは、運営母体にいる ひろゆき氏の抜群のバランス感覚の賜物かもしれないなと思ってます。