中東でネット障害: 海底ケーブル複数箇所切断が原因

エジプトからインドに至るまで、数日前に大規模なインターネット接続障害が起きていたそうな。


原因は、海底ケーブルを船の錨で引っかけて断線させてしまったため。
たった一本のケーブル断線が地球規模でのインターネット接続に影響出るのですなー。 今回は同じケーブルシステム(SEA-ME-WE-4) の複数の場所で断線ですか。。。まさかとはおもいますが、ただの船の不注意ですよね。 場所が場所だけに気になりますが(不謹慎
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200802021353

2006年の12月にも台湾地震の時に大陸棚の地滑りでここを通る複数のケーブルが断線して、アジア地域のネット接続が不通になったことありましたよね。



最近は「フラット化する世界」とか言われて、インターネットさえあれば、地球のどこでも仕事をオフショアできるけど、これはあくまでネットが繋がっているのが前提。 現状では衛星通信だと十分な速度は出せないので国際のネット通信は海底ケーブルに頼るしかないのだな。ファイバ1本で数Tbps出せるし。

特にアジア、インドなどではインターネットで欧米に繋がっていることが国の基盤になっているというのに、その「接続」はわずか数本の海底光ケーブルに頼っているというのが現状なわけだわな。 で、船の錨を引っかけるだけで、その国の経済が止まってしまう というのも現状ですわな。

うーん。はるか昔は「海底ケーブル切ればネットが止まるね」 というような冗談を言っていたのだが、本当に冗談ではなくなってきた気がする。