鏡音リン・レン

初音ミク」ネタです。
100回ほど書いているが特に中毒性はないようです。

以下、まあ半分独り言w





さて、「初音ミク」の次として公開されていた「鏡音リン」。
これまで、「初音ミクの妹」としてプロフィールが公表されていたわけですが、一部のブログでは「なんか二番煎じっぽい」なんていうように揶揄されてたりもしました。

しかしまあ、発売まであと2週間ほどというところになってのサプライズ発表。 実は双子だったという設定で、これまで全く出てこなかったキャラクターが突然発表されて、ネットのごく一部では大騒ぎになっています。
こういうサプライズ発表のしかたは上手いなあと思います。メーカーのクリプトンの広報を読むと、本当に初音ミクのユーザに感謝していることが読み取れます。

大変長らくお待たせをいたしました。上記がCV02の真の姿であり、個性的な能力を持った声優さん(下田麻美さん)のキャラクターボイスならではの作品と呼べる"鏡音"の、鏡に写った二つの姿、リン(Rin)とレン(Len)です。またリン・レンでは、VOCALOIDのデータベースは2つ入っていますが、特に価格は変更せず初音ミクと同じ形で発売します。
これは初音ミクが大ヒットとなり、制作費的に"鏡"サプライズを打つ余裕があった事(&自分が無理をすればギリギリ実現できそうなスケジュールであった事)、また、VOCALOIDの今日の状況は初音ミク好きの皆様が熱く盛り上げてくれたからである事などの理由から、VOCALOIDの将来に期待して頂いている方々に我々が出来ることを考え、結果、より多くの可能性を感じて頂けるツールを、お手頃な形で用意する事と考えました。逆に、パッケージ価格自体を下げる事は避け、また優待販売は諸事情により難しいと判断しました。
ご要望の多いデモソングに関しましては、情けない話ですがまだ公開の目処が立っていない状態です。しかしながらリンの歌声に関しましては、今夜にも、某動画サイトの、とある初音ミク関連のクリスマス・コンテンツに紛れて短くバックコーラスを歌っている筈です。是非、探してみてください。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html

某動画サイトってどこだろう(笑)。
某動画サイトと思われるニフニフ動画字幕.in を探してみているのだけど見つからないな。 Google Videoかなー。



追記:
「某動画サイト」とはニコニコ動画のことだったようです

ミクがうたうクリスマスソング(リンもうたいます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686851