最近のニコニコ動画 -- 驚異的な初音ミク動画

毎日ニコニコ動画は見ているのだが、感想はこちらには書いていなかったな。

10月のチーターマンブームの後は、新たなブームは起きていないが、その代わり、これまでの動画のレベルの向上が著しいのです。

特に初音ミク動画のレベルの上がり方は激しい。プロが気合いを入れているのじゃないかという物も多いな。


今日(12/9)の朝に投稿されて、すでに16万アクセスとなっている【初音ミクハジメテノオト 【3D PV】
のCGの完成度は、そこらのテレビのオープニングを越えていると思う。
個人で作ったのだろうか?



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1728993

これまで何回か日記でも言及してきたけれど、他の動画(アイドルマスターなど)とちがって、初音ミク動画の場合、著作権の権利的に問題が少ないので、動画を作る方も気が楽に作れるのだろうな。


そうすると、音楽の才能をもった人だけではなく、様々な才能を持った人が集まってきてネタを提供するようになりました。
正のスパイラルが始まると止まらなくなります。

WEB2.0 でいうところの「マッシュアップ」がニコニコ動画の世界では1日という短い単位で起きているのが興味深いところです。 これまで、動画編集技術を競っていたニコニコ動画ですが、ここにきて初音ミクをきっかけにさまざまな才能を持った人が参加してにぎわっているので、今後も目が離せません。

9/25私の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=572350657&owner_id=170739

なんてことを以前書いていたけれど、9月の時点の勢いは衰えることなくさらに進化をしているな。

一日で多い日には20万アクセスほどをたたき出すプラットフォームとなってきたニコニコ動画は、そこらの番組や雑誌よりも影響力が高いし、なにより、「賞賛こそが最大の報酬」と思っている作り手にとってはリアルタイムでつくユーザからのコメントはなににも代えられないのだろうな。

それにしても、我々も目が肥えてくるというか、いいものばかりを見続けて麻痺しないようにしないとな。 特上寿司を毎日無料で食べていたら、普通の食事が食べられなくなったというようにならないようにしないと。