ダラスのウエストエンド「AtomicSushi

  • 休日だし滞在期間も残り少なくなったので、今日は完全オフにした。休出を8月中旬から続けてきて何となく体と頭が疲れていたから、一休み。ちょっと(?)観光。
  • ダラスのウエストエンドには「Atomic Sushi Cafe 原子寿司喫茶店」という寿司屋がある。今日行ったわけじゃないけどふと思い出した。原子寿司ねー。なんというセンスだろうねー。
  • アメリカのテレビ
    • アメリカは多くのテレビ局からなってます
    • 多分、テレビ局が全国ネットをしているということはありません。
      • 基本的には地域のケーブルテレビ局が各テレビ局から番組を買って配信しているんでしょうね。コンテンツ作成と放送部分をぶんりしているんですね。どこぞの業界用語で言えば、ソリューションとネットワークの分離とでもいうのかな
      • 全国網が無いっていうのはなんて言ったって、国土が広すぎるのでニューヨークの人とダラスの人で求めているような情報は異なるっていうことがあるし。
      • 天気予報なんて本当そうでしょうね。フロリダに台風が来たからといってサンフランシスコは全〜然関係ないし、台風のことより地元の天気予報を流してくれということになるのでしょう
      • 大手
        • NBC,CNNなど
      • 専門チャネル
        • HistoryChannel : 名前の通り昔のことばっかりやっている。第二次世界大戦中、アメリカはこんな風に勇敢に戦ったのだ。戦後(?)は世界一の文明国として発展してきたのだ〜というようにプロジェクトXアメリカ版の様なテレビ局。最初は大アメリカが鼻についていやだったけど、”Modern Marvels"という過去の技術特集を見てから好きになりました。 フーバーダム特集は去年訪れたフーバーダムの設計から工事、運用まで奥までじっくりとみれて印象的。問題は... 毎週夜10時から3番組連続で1時までやることかな。まあ見なきゃいいのだが
        • Discovery Channel : ドキュメント的な特集や科学番組を放映してます。
        • Travel Channel: 旅行のことやら、国外のことやらを特集してます
        • Comedy Central: 結構お馬鹿なことやってます。
        • Spike TV: 男の子向けTVということですが、別にアダルト局ではありません。なぜか「風雲たけし城」を"Takeshi's Castle"というタイトルで英語吹き替えでやってます。たけしは別の名前(ジェフかなんかそんな感じ)になってます。80年代後半ぐらいの番組を使ってます。出演者の服装や髪型が時代を感じさせます。でも今見ても番組自体は面白いんだよなー。時代を超えて通用するおもしろさですねたけしの企画は。
        • Cartoon Network: アメリカのアニメもやってますが、日本のアニメの吹き替えが多いです。うーん。全然質が違う。さすが世界に誇る日本のアニメ。ポケモンニャースも英語喋ります。
        • Food チャネル: 料理のことばっかりやってます
    • コマーシャル
      • 日本のようにイメージ的なCMや音楽がメインのCMはあまり無いです
      • 語りかけるCMが多いです。
      • 通販が半分ぐらい。
    • 日本では見かけないこと
      • 番組告知の時刻が 10/9c などと書かれる。デフォルト(東海岸?)は10時、中部は9時ということ。時差があるので地域によって始まる時間が違うんですね〜
      • ほとんどの番組にテレビ局のロゴが派手に入る。NHKもBSでは薄く「BS」と入れてますけど、こちらのは派手です。