• 点滴
    • 点滴6日目 ソルコーテフ300mg

なんかパターン化してるな。あまり効果は出ていないのだがこれから効いてくるのだろう。

そういえば、ステロイドの影響かお腹が張っていかん...


  • リハビリ
    • リハビリ2回目

点滴をしたままリハビリセンターへ移動。
鏡の前で顔を理学療養士さんにマッサージしてもらって、顔体操をする。

例によって変な顔になるのだが、笑わずにマッサージし
続けてくれるところは、さすがプロだ。

    • 顔面評価(40点柳原法) は 12/40

顔面麻痺の診察では、麻痺の状況把握として、どの程度顔の筋肉が動かせるかを40点満点で数値尺度したテストがあります。

(ちなみにこんなテスト http://www.ou-hari.com/donna2c.html )

今週水曜にこの評価を受けたときは12点。先週金曜で13点だからほとんど誤差範囲。まだまだ回復にはむかってないな。
正常に動いていれば40点だから、まだまだ落第だねー。