• 点滴 ソルコーテフ200mg

(100mgだったかも)
明日で終了。ステロイドの量も少なくなってきたので副作用も少なくて気分はよい。でもねーまだ顔が動かん。

  • リハビリ 3回目

マッサージ+顔面体操。 そういえば最近左頬が堅くなってきた気もする。ちゃんと自宅でもマッサージしようっと

  • 治療

というわけで、年内で対処療法は終了。どうやらステロイド剤は長期間投与しても意味無いようだ。まだ左側は動かないのだけど徐々に動いてくるようになるらしい。早い人だと1週間ぐらいで復活するようになるってことだけどね。もうちょっとかな。

  • やはりというか、このページがgoogleで「顔面麻痺」の上位に昇ってきた..

googleから来てくれた方、いらっしゃいませ。あんまりまだ内容はないです。同じ病気の方、治ると良いですね。