顔面麻痺

顔面麻痺の処置。点滴。ソルマ+KN3B

とつぜん、顔面麻痺になってしまった。顔の左側が全く動かず。目もつむれないし、口も開けられない。

早速病院に行く。脳の神経がおかしいかな..とおもって脳神経外科に行ったのだが、どうやらこういう病気は耳鼻科らしい。耳も鼻も関係ないのだが、とにかく耳鼻科。

口を開いたり、眉間にしわを寄せる検査をしたりして、どうやら「ベル麻痺」という症状らしいとの診断。

なんでも2週間連続で毎日点滴を受けなきゃならないらしい。そんなこといっても出張もあるし、いろいろと仕事があるのでどうにかならんですか〜と聞くと、効き目は弱いものの薬での治療も出来るとのこと。

まずはそっちにしてもらう。

で、リハビリの予約(病院のリハビリセンターなんて初めて行った)やMRIの予約をして帰る。

薬の量がこれまた多い。一日20錠ぐらい飲むものがある。

さてと、それはそうと、なんかまったく症状が改善しない。一生こんなのだとやだな。昔、突発性難聴をほおって置いて本当に左耳が難聴になってしまい、ず〜っと後悔しているので今回はちゃんと直そう。

というわけで治療が最優先。明日医者に行って治療方針を変えてもらおう。