顔面麻痺(ベル麻痺)で何がやっかいか

  • 飲みづらい

口が閉まらないし、口をすぼめられないのでうがいが出来ないし、缶ジュースをすって飲むことが出来ない。どうしてもこぼれてしまう。

  • 食べづらい

口が動かないのでどうしても奥歯と頬の間に食べ物が残ってしまう。無意識だけど食べる時って頬の筋肉も使って咀嚼を助けているんだなーとあらためて意識した。

  • しゃべりづらい

口が閉まらないので、 マ行、パ行の言葉がはっきりと発音しづらい。長時間しゃべってると舌がもつれてくる。

  • まばたきがしづらい

まぶたの筋肉(眼輪筋)も停止しているので瞬き出来ない。
両目をしっかりと閉じればどうにか涙分は補給できるけど、でも一日中かすみ目は続く

  • 眼がしっかりとじれない

眼がしっかりと閉じれないし微妙に隙間が空いているのでシャンプーするとしみる。おまけに寝るときになーんと無く冷たい空気が眼に当たる

  • 変な顔

下手な福笑いのような顔になる。まあ、これはしょうがないよなー。にらめっこすると勝てそうな気もするが、逆に同情されそうでやだなー。


(「ステロイド」と書いて「テロ」でキーワード引っかけないで欲しいな。>はてな