屋久島旅行3日目

屋久島旅行3日目 (5/7)

朝から激しい雨。 ホテルの窓から山の方をみると、雲で覆われて、山頂付近には昨日は見えなかった滝が流れている。

今日は森林や海岸の散策はできなさそうだ。
車で島内一週することにします。

島を時計回りに1週することとした。
屋久島は島内一週道路、2車線で整備されていて走りやすいけど、西側にある「西部林道」だけは細い1車線でくねくね道。対向車がくるとすれ違い大変。

西部林道は細いのだけど自然は豊か。なにしろ、このエリアは世界自然遺産の指定区域。ヤクザル、ヤクシカにあちらこちらで出会えます




サルもシカも人慣れていて、車が近づいてもなかなか道をあけることもない。

島の西側にある永田浜でしばし休憩。ここはラムサール条約の対象となっている砂浜で、日本一ウミガメの産卵が多いそうだ。



今日はずっと雨が降る。それも結構降っているので、車で移動するぐらいだ。 途中でガジュマル館によって、南国の木ガジュマルをみたりするなどしているうちに、島を半周。 昨日来た宮之浦に到着。これで島の外周道路を走破したことになる。



宮之浦はフェリーターミナル。ちょうど、鹿児島行きのフェリーと、屋久島の隣の口永良部島への町営フェリーが泊まっていた。
口永良部という島は聞いたことがなかったが、地図で見ると屋久島のすぐ隣に確かに島がある。そこへのフェリー。




ちょうどこのころようやく雨も上がってきた。
もう2時頃だったのだが、行ってみたかった「白谷雲水峡」という森に足を伸ばすことにした。 車だと宮之浦から山道を登ること30分。


いやー、よかった。ちょうど雨上がりで、水蒸気がまだたっぷりあるところに日が差したから木漏れ日がくっきりと浮き上がって見えます。
写真以上にはっきりと見えました。 よかった。







これをみれただけでも足を伸ばした甲斐があったというもの。


そうそう。初日も今日もホテル近くのAマートでおやつなどを買って帰ってます。 「しろくま」という鹿児島名物のアイスキャンディー(本当はかき氷ですが)これがおいしい。 ミカンなどのフルーツが練乳の中に入ったキャンディ−。 関東でも売って欲しいな