キヤノンの小型スキャナ「DR-150」を試してみる

キヤノンの小型ドキュメントスキャナ DR-150 のモニターに当選しました。
4月末には送られてきていたのですが、連休で旅行に行っていたりとしているうちに、2週間ぐらい経ってしまいました。。 (すみません> AMNさん)

この企画の一環です。5月一杯試してみます。
http://agilemedia.jp/canon_dr150/

物はこれ。

USB給電で動作するので、使う気になったら、ノートPCと一緒に持ち歩いて電源のない屋外でスキャンすることもできます。
スキャナソフト自体がスキャナの中に入っています。 そのためPCにソフトをインストールすることなくスキャンができるのです。手近にあるノートパソコンにすぐに取り込むということもできるのですね。

試しに、名刺を取り込んでみました。 デフォルトの 200dpiの解像度だとちょっと細かい字が読みづらい。300dpiにすれば十分かな。このスキャナ、小型なのに両面同時読み込みなので両面名刺も一回で読めます。1枚3秒程度かな。 すーー すーー という調子でさくさくと読み取ってくれます。

ファーストインプレッションとしてはこんな感じ。

Evernote との連携もしてみたので、次はEvernoteにどんどんとスキャンデータをため込んでいくところまで遊んでみようかと思います。