カナダ旅行記 4日目 2010/8/2

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]

今日はこの旅行で一番走行距離が長い日。
朝7時に出発。アイスフィールドパークウエイを走り、ジャスパーまで。
その途中に氷河やその雪解け水で水量豊富な川が滝になっているところなど見所が沢山。

この旅行のメインの日。。 なのですが天気があまり良くなくちょっと残念。でも珍しい景色に多く出会えました

朝靄。前が見づらい。 湖の畔に出てみても、霧で見えずに先がちょっと思いやられる。


標高の高いところにあるペイトー湖。駐車場からここまで500mほどの登りになってます。 駐車場はガスっていて、登るのを半分躊躇していたけど、登って良かった。運がいい。青い色は氷河に溶け込んでいる微粒子が青い色だけ反射するためだそうです。

途中にある「ミスタヤ渓谷」。ここはアメリカのアンテロープキャニオンと同じように狭い所に水が流れ込んでシャープな切り口になっている渓谷。水量が豊富でいまなお溝がつくられています

山頂に氷河が!

どことなく、ジブリに出てきそうな山。

氷河です。看板は1992年はここまで氷河があったという印。どんどん後退しているそうです。 寒かった。ここは


ジャスパー近辺。コヨーテが通るので注意! というかわいい看板。エルクはいましたよ!

ジャスパーにて。大陸横断鉄道!。長いのなんのって。2kmぐらいあるんじゃないか?という長さ

さて、モーテルには7時前に到着したのですが、まだまだ日が高い。ここの緯度はかなり高そうだなあ。 52度ぐらいあるかな?夜10時ぐらいまで明るいです。 でも目が疲れるのでさっさとチェックインしてしまいますが。 ということで、この旅行では夕陽の写真が無いかも。

いよいよ明日はバンクーバーに移動。エドモントン空港まで300kmほどある。。 結構大変だ。