カナダ旅行記 5日目 2010/8/3

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]

朝一でエドモントン空港へ移動。宿を取ったときはあまり気にしていなかったが、昨日泊まった宿とエドモントン空港は300km離れている。 おまけに飛行機は12時台の便を取っている。。。 ということで7時前に出発。それも完全にノンストップで3時間ほど走行。
もうちょっと旅行するときのことを考えて予約したほうがいいわな。。。

エドモントン空港からはカナダ航空でバンクーバーへ。
行きのシアトル−>カルガリーと今日のエドモントン−>バンクーバーともに、 Orbizというアメリカの安売り航空券サイトでチケットを予約しています。 どちらも160ドルなので、12000円ぐらいでしょうか。800kmほどなので、東京ー広島便ぐらいです。

セルフチェックインな上に、トランクをコンベアに載せるまでセルフです(笑)

こちらの飛行機は出発直前までコックピットのドアが開いています。なにやらチェックリストを読み上げているのが見えます

バンクーバー空港。「急ぐおじさん」の像

最初に、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)へ。カナダ西部の有名大学だそうです。広いキャンパスでゆったり勉強出来そうな感じ。
生協でTシャツなどお土産を購入しました

続いては対岸の「グラウス山ロープウエイ」に乗車。
これがかなり高額なのですが、来たついでにのりました。これ観光客向けな設定だなあ。地球の歩き方にも特集されているのですが、値段に見合うものありませんでした。やめておきましょう。。
まあ、展望台からみたバンクーバーの景色はダウンタウンや湾に停泊する船舶が一望できてそれなりに価値はありますが

ダウンタウン。サンフランシスコのダウンタウンを彷彿とさせますが、アメリカほどごみごみした感じが少ない。
バスはトロリーで走っています。環境対策かな?



古くからある街並みと新しい高層ビルが調和とれている街です。
車では走りづらいのですが、歩いてもダウンタウンは十分みていられる程度なので、明日はもうちょっと歩こう。。

地理的、歴史的な経緯からもアジア系の人、店が多く、街を歩いていて落ち着きます。


あと、愚痴になっちゃいますが、バンクーバーのハーツのいい加減さにはこまったものだ。。 後々旅行記に書いておくか。。