カナダ旅行記 6日目 2010/8/4

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]

今日は一日、バンクーバーダウンタウンをまわりました。
結局朝7時から夕方7時まで自転車にのったり、歩いたりとまあ精力的に活動。履いている靴は3年目ですがこの旅行で穴が空きかけてきています。あと1日。持つかな!?


ホテルから10分ほど歩くと、港にでます。オランダからの大型客船が停泊しています。その横はコンベンションセンター。JSM2010というカバンをかかえた学会参加者で賑わっています。あとで調べたら、「Joint Statistical Meeting 2010 」という統計学関係の学会みたい。

港の横はヨットハーバー。豪華クルーザーが沢山。優雅です。
近くには何棟も新しめのタワーマンションも林立していて、バンクーバーにはお金持ちが集まっているようです。「世界一暮らしやすい都市」と認定されているそうだし、ここで暮らそうとする人が多いのかな。




ハーバーには、水上飛行機の滑走路もあります。
観光用と隣のビクトリア島への連絡飛行機が頻繁に飛び交っています
軽いためか、抵抗が多そうな水上滑走でもあっという間に離陸します。



9時頃から昼過ぎまで自転車をレンタルしてダウンタウンをまわりました。車だと駐車場探すのも大変だし、交通量も多くて運転しづらいけれど、自転車だと難なく楽です。 スタンレーパークというダウンタウン横の緑地は自転車と歩道が分離されていて走りやすい。
途中でこんな人魚像みたいな彫刻もあります。

鴨でしょうか?のんびり草を食べてます。
このあたり海水浴場になっていてのんびりとくつろぐ人が多いエリア。

中華街。北米の中でもかなり大きな部類(サンフランシスコの次ぐらい)だそうです。 賑わっています。ただ、スラム化して夜は危険らしい(てか、昼間もなかなか怖かった。歩き回るホームレスで賑わっています)


「ギャズタウン」というダウンタウンの中心街にある「蒸気時計」汽車の汽笛のようにポーとなる笛が4本あり15分ごとにメロディを奏でます。
ギャズタウンには安い土産物屋も多く、オリンピックの関連商品を激安で販売中です。冬物が8割引ぐらいであったので家族用に土産を購入




一日外に出ていたこともあり、今日は大量に水分補給しました。
スタバでヴェンティ(グランデよりもさらに大きく、800mlぐらい)の明日コーヒー2杯、レッドブル500ml、このジュース、おまけにタウリン入りコーヒー牛乳なんての飲んでもうお腹カポカポ
でもこのジュース(スムーシー)はうまい。

ダウンタウントロリーバスが頻繁にはしっています。交差点ではこんな感じで複雑に電線が入り組んでいます

夕方には客船が出航していきました。VOLENDAM(フォーレンダム)というオランダ客船で、ネットで調べてみるとシアトル発、アラスカ氷山ツアーの最中らしい。

そうそう。今回の旅行では「MiFi」という海外でもネットが使い放題になる3G/無線LANアダプタをレンタルしています。 カナダにいる間はPCもスマートフォンも常時接続になるのですが、電池が4時間ほどしか持たないので夕方になるとスマートフォンもネット接続できない(ってか、ネットに繋ぐ必要もないっていえばないですが)。ただ、こちらのスタバでは全店で無料WiFi が常備されていて、 スタバの近くではこうやってネット接続ができます。


さて、一日歩き回ってさすがに心地よい疲労
明日は朝から移動、午前中に車でアメリカに入国です。トラブルないよな。 ESTAは飛行機でのアメリカ入国分しか登録していないけれど問題はないよなー。 まあ大丈夫でしょう(と思う)