羽田国際線ターミナルに行ってきた

羽田空港にできた国際線ターミナルに行ってきました。

行きは浜松町からモノレール。 本当に13分で到着するから驚き。
あっという間です。


改札を出たら、そこが国際線出発ロビー。成田で言えば、リムジンバスの降り場と同じ位置関係だな。

エスカレーターから撮ったチェックインカウンター。 右が全日空、左がJALになっています。十分なカウンターがあるので今のところはがら空き。


羽田空港国際線ターミナルの目玉といえば、4,5階にある江戸の下町をイメージした食べ物屋街。茶屋、しゃぶしゃぶ屋 など高級な店が多く、日本人が食べるにはちょっと高め(3000円ぐらい)なのだけど、日本に来る富裕層にとってはなんてことないんだろうな。 じゃんじゃんばりばりお金使ってください。




5階は展望フロア。他の空港は展望フロアは寂しいところが多いけれど、ここは、まるで劇場のよう。広々としたエリアで離着陸を見られます。 まあ右側の視界が貨物ターミナル(?)で遮られているので着陸の瞬間を見るのは辛いのだけれどね。

こんな感じにとれます。


帰りは京急京急は昔と同じで地下2階にホームがあるので、モノレールに比べるとちょっと不利か。 その分空港快特をつくって蒲田飛ばし、次は品川 という速通タイプをつくったのだな。 横浜方面に行きたい私にはあまり使い道がないが、でもモノレールと切磋琢磨するのは好ましいこと。

成田とはもうくらべちゃだめなレベルだな。電車の本数、都心へのアクセスのしやすさなど全然違う。 あとはどれだけここから国際線が出るかだな。

というわけで、ひっさしぶりに名実ともに「東京国際空港」になった羽田でした