カナダ旅行記 2日目 2010/7/31

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]

入国から今日まで。


シアトルからカルガリーまではホラインゾンエアのQ400で移動です。
左側の窓の席を予約してた。カナディアンロッキーが美しい。

これはシアトル離陸直後の、ボーイングの工場の写真。工場用にB747が離着陸できる専用の滑走路もってます。行程が合えば最終日に見学に行く予定




カルガリーの街。アメリカの中西部の都市とにている。
中心部のダウンタウンは高層ビルで発展していて道路網も発達。土地が広いので全体的にゆったりと都市計画されてます。

カルガリータワー。床透明でこわい。で、見学終わったら駐車場がしまっていて驚き。 どうやら入り口を間違えたようだ。ひやひやっとした。


一晩あけて、バンフへ移動。 ここは途中のケンモアという街。
氷河でけずられたシャープな岩山が両面にそびえたってます




ケンモアから30分ほど。国立公園の入園料を払ってバンフに到着。
いやー。ここも美しく、こじんまりとまとまった街です。
レンタサイクルを借りて早速観光。

街の外れの「ボウ川」これ絵はがきみたいですけど、これ以上の景色でした。しかも動くし(何?)


庭園とか歴史がある超高級ホテルがならんでます。


ゴンドラで近くの山頂からとった写真。左下がバンフの街です。

山頂はリスがいっぱい。


でこれが、氷河を走るバスだそうだ。タイヤが太い


大きな角つけたシカもいる!




てな感じでのんびりしたところです。バンフ。
日本人が予想外に多く、また日本語の看板が多い。
たしかに「バンフ」って名前はよくきいたけど、ここまで多いのか。
ただ、男一人で来るのはもったいないわなー とおもってしまう。

さて明日はすこしだけ北に向かいます。美しい湖水と氷河があるあたりをまわってきます