7/11 点滴2日目 中域音がかすかに回復傾向?

通院で点滴2日目。ステロイドを体に影響が出ない限界まで10日間大量に点滴で投与するというマッチョな治療法。
現在は突発性難聴の効果的な治療はこのぐらいしかないそうだ。治るように祈るしかない。
写真は昨日7/10の点滴前の左右の聴力。青が今回落ちている左耳。 全域で60dBダウンといったところ。オーディオや音声系装置になじみのある方ならどの程度のひどさかお分かりになるかと。今回の目標はこの左の125Hz~2KHzまでの落ち込みをどこまで回復できるかというところだな。(4KHz以上の落ち込みは20年前の突発性難聴の後遺症なのでこれは治らない)
二日間の点滴の甲斐もあってか日曜には聞こえなかった高さの音が昨日に比べると若干聴こえてきた気もする…がどうだろう。 次の聴力検査に期待。
それはそうと右の6KHz以上もほとんど聴こえていなかったのか。これはもしかして加齢。。?
ちなみに私は、目もリスク持ちで最近右内側の視野がまずく、9月に経過観察することになっているのだよな。ステロイドは視野に悪影響あるのでちと副作用不安