北海道・東北旅行 初日(小樽と札幌)

2014年のゴールデンウイークに北海道と東北を旅行しました。
初日は羽田から飛行機で千歳に11時ごろに入り、JRで小樽まで直行です。現地到着したのはお昼時。


小樽

小樽ではやはり寿司を食べたい。早速、ネットで調べておいた現地の人おすすめの寿司屋さん「すし耕」で北海丼です。イクラがぷりぷりしてこれまで食べたことのない味わい。
Untitled

腹ごしらえも済み、駅前近くにあった「ちゃりんこ・おたる」というレンタサイクル屋で自転車を借りて街周辺を散策です。 メインストリートから離れたところに見どころがあるのですが、徒歩だと時間がかかりすぎるし平地なので、レンタサイクルおすすめです。

Untitled
小樽港

Untitled
Untitled
小樽総合博物館 という、主に北海道の国鉄車両を保存している博物館。もともとは国鉄手宮線の手宮駅だったところを改装したものだそうです。 「アイアンホース号」という蒸気機関車が実際に動いていました。

Untitled

小樽から3kmほど離れたところにある、ニシン漁が盛んなころに建てられた「鰊御殿」。その裏側にある断崖。小樽から西側の積丹半島はこのように断崖絶壁で陸の交通はなかなか発達しませんね

Untitled

小樽運河も見物。 テレビで出る「小樽運河」はこのあたりです。実際に観光地化されている運河のエリアは300m程度でした。この西側にはもうちょっと幅の広い「北運河」があり、ここは今でも漁船が係留されて仕事に使われていますが、昔の、船から「はしけ」に荷物を移して、運河沿いの倉庫に移すという昔ながらの運河の海運はもうないですね

小樽から南小樽にかけてはお土産スポットが並びますが、男の一人旅行ではあまりここはピンと来るものがなく、残念ながら素通りして南小樽でJRに乗り札幌へ。 新千歳と小樽間はKitacaエリアになっていて、Suicaでも乗り降りが出来るので切符を買う手間が省けます
DSC02146


札幌

小樽で時間を使い、札幌に到着したのは夕方5時ごろ。
飯を食べるついでにすこし市内を観光しました。

DSC02152
DSC02154
北海道市庁舎。

DSC02170
夕飯は、 狸小路の「ラーメン赤星」というちっちゃなラーメン屋で味噌ラーメン。ここは500円と格安で本格札幌ラーメンを食べられるので人気だそうだが、味噌は750円でプラスでチャーシューを入れたので1000円に。 まあ旅行中だしこのぐらいの贅沢はよいだろう。

Untitled
テレビ塔にも上りました。地上100m程度。 駅前のJRタワーは150m どちらも720円だとJRタワーの方がよかったか。
テレビ塔は東京タワーより1年古く築50年ほどだそうで、中もレトロ感が。 テレビ塔をモチーフにした「テレビ父さん」という、マスコットキャラを作るなどいろいろ努力している様子。

初日はこんな感じで終了。明日はいきなり朝から函館へ移動です