先週は、大洗の海楽フェスタに参加

先週3/30のことであるが、大洗の「海楽フェスタ」に遊びに行っていました。天気は午後からあいにくの土砂降りではあったのが残念でしたけど、でも街の活気と美味しい料理を楽しめました。

大洗を訪れるのは去年5月の連休から4回目。
まだ何かイベントがあるときにしか訪れていないですが、来るたびに毎回商店街が新しい企画を考えてきているのでそれを見ることも楽しみ。


DSC01453

DSC01614
DSC01448

今回は雨にもかかわらず5万人の来場者だったよう。

DSC01520

町長さんまで胸にガルパンのステッカーを2枚もつけて開会宣言するという(笑。
DSC01467



アニメ「ガールズアンドパンツァー」のいわゆる「聖地」として盛り上がり始めてから、ほぼ1年。企業主導の仕切りはあまりなく、街の人たちとファンが中心となって盛り上げているという素晴らしい状態が続いていますな。

去年5月と比べて街の人たちも一緒に楽しんでいる姿が目に付きましたな。去年5月のまいわい市場で並んだ時は一般の買い物客との間に見えない壁を感じましたが、今やもう普通の風景ですもんな。
(去年5月のブログはこちら http://d.hatena.ne.jp/takeim/20130504

garu2
DSC01548
ネットでは見ていたけれど今回初めて実物を見た、大洗のご当地レスラーのオーアライダー。以前から商店街イベントとして路上プロレスを行っていたようで、路上を練り歩きながら商店街店頭でお店の宣伝しながらプロレスするという地域密着の取り組み。
これ以外にも100円商店街など、いろいろな取り組みを積極的に行っていた地力もあって、機会を逃さずに企画を連発できているのだろうなあ。
DSC01538

大洗の小学生たちは、地元の大人たちがイベントを楽しみながら毎月のように企画して、それを目当てに全国から人が集まるし、メディアにも取り上げられるし、国からも県からも表彰される ということを繰り返し目の当たりに体験しているわけで、商店街の賑わいを取り戻す以上に、子供たちが地元に誇りを持つということで貴重なことかもしれないわな。

次は海開きのイベントにまた遊びに行くか。今度は街中をレンタサイクルで回ってみようかと思う