慶応SFC Open Research Forum を見学

慶応SFCの成果発表会である「Open Research Forum」を見学しました。
六本木の ミッドタウンで開催されています。

SFCは、Wideで有名な情報系だけでなく、社会、バイオ系の研究も盛ん。
これらの研究室の教員、学生が自分たちの研究成果を一般の来場者にプレゼンをするという、大学側に取っても、来場者にとっても実りが多いイベントです。

IMG_4576

興味を惹いた展示をいくつか紹介します。

スマホのLEDで可視光通信を行って、LANのハンドシェイクを行うというシステムの研究。
スマホ側からの一方向であるが、無線を利用せずに安全な情報交換が可能というもの

IMG_4552

大きなスマホを片手で操作するためのUIの研究。 増井先生の研究室の展示。
外側の円で大まかなマウス操作を行って、内側の円で微小な操作を行うというもの
IMG_4564


鎌倉市役所と共同で研究をした、観光と交通政策の発表。 鎌倉の観光客は圧倒的に中高年が多くて、若者が少ないが今後増やすための研究をしているとのこと。「慶応大学の中で恋人がいる学生にアンケート」というところで、十分な母数を確保できるのはさすがは慶応大学だと思いました(笑)
IMG_4573