ノートパソコンの中古を買う

私が昔つかっていた Thinkpad X40 を親のパソコンにしているのだが、遅くなって使いづらいと聞かされ新しくすることにした。

金曜の会社帰り、秋葉原のパーツショップ(秋月電子の隣のイオシスという店)でThinkpad X61sの中古を購入。 3年前には15万円近くしたのに、今は19800円。二万円しないのね。
同じモデルが何台も展示されていたのできっと法人から一括で廃棄されたものなんだろう。 店の人も親切で一緒に一番状態のよいマシンを選ぶのを手伝ってくれた。

おかげで私の常用マシンのX61よりもきれいなマシンが手に入った。天板にはちょっと傷があるけどキーボードは使用感ないし十分。

今の中古市場は3年ほど前のパソコンが出回っているが、この時代なら今でも十分過ぎるほど現役で使えるからなあ。 おまけにXGA(1024x768)のスクエアディスプレイなので、横幅が無駄に広いワイドディスプレイとくらべて持ち運びも便利だし良いことが多い。 個人用のスペアにもう一台買ってしまおうか。。

パソコンを入れ替えたついでにメールアカウントもプロバイダのものではなく、Gmailに変更するようにした。SPAMが多くて困るとぼやいていたし。
さて、動作試験用に私のアカウント(gmail)と通信が出来るかを試してみていたのだが、もちろん通信は当然出来るが、なんと私の Google+ のアイコンが表示されるのね。
アニメアイコンじゃなくて普通のイラストなのでよかったが、Google+Gmail の連携の思わぬ盲点だ。