今年買い増ししたいガジェット(メモ)

今年買い増ししたいガジェット(メモ)

■ モバイル機器

スマートフォン: 今のXperia SO-01Bが2年目にもなるし、買い換え予定。
現状でもあまり不満はないのだけど、ICSをストレス無く使いたいし、カメラ起動はもっときびきびとして欲しい。 ガラスマ機能(ワンセグなど) は無くてもよいけど、 日常防水、NFCは欲しいな。 重要視しているのは筐体のサイズ。電車の中で片手で操作するというのが主な利用シーンなので手で握れて親指がスクリーンの左端、上端まで届くのが条件。Galaxy NEXUSは惜しい。もう一回り小さければ買いたかった。

モバイルルータ: 今は PocketWiFiを利用。そもそもイーモバの内覧会に参加して発売初日に受け取るぐらい期待をしていたぐらいだった。
http://d.hatena.ne.jp/takeim/20091029
スマートフォンを買った後は利用頻度も落ちてきていて、そろそろ解約考えてる。
新しく買うスマートフォンテザリング出来るのであれば、モバイルルータは不要かな。


■ カメラ

カメラもそろそろ買い換えたい。ずっとキヤノン派で現在は 一眼レフは EOS Kiss Digital X利用中。 AFのもたつき色温度が適切に設定されないなど不満も出てきたので、買い換えを考えている。 そろそろ出るであろう DIGIC5搭載の「EOS Kiss X6」を待つか、重くても撮影専用と割り切って7D や 5DMark2 などを考えるか。 考えどころ。 ハイアマチュア機で500g以下のボディが出ればよいのだがないな。
今年2月のCP+ では EOS Kiss X6が発表されるだろうから、それを待つか

コンデジでは、 PowerShot S90 を利用中。 これもコンデジとしては不満は少ないが、風が強い海辺で撮影後、レンズのメンテナンスを怠っていたらコーティングが禿げていて、逆光でフレアが出るようになっている。 なので厳しい条件での写真がきれいに撮れない。普段のスナップ用途でコンデジも考えたいな。
DIGIC5を搭載して、レンズも24-120mm相当とアップしたPowerShot S100 も魅力的でカメラ屋で何回か触ったし、WEB記事もチェックしてみた。
S90では撮影メニューの切り替えにもたつきがあった。 S100 は2世代後だし改善をしているかと思いきや、切り替えのもたつきは引き継いでていた。 これはちょっと残念。 他に今欲しいコンデジも無いので、S100の後継を待つか。。


■ PC

PCは今のところ速度のスペックとしては不満がないが、 デスクトップPCのCPUの水冷ファンのポンプ音が耳障りなので交換を検討中。

また去年から懸案の液晶ディスプレイの買い換えを引き続き検討。
(去年、24インチの大型ディスプレイを買ったものの、眩しすぎて文字表示には不適なのでずっと電源を切ったままという勿体ない状態)


■ ネット回線

現在はもう11年ほど鎌倉ケーブルテレビのCATVインターネット。 下り速度は徐々に速くなり今は10Mbpsは出ているので不満はないものの、上りが1Mbpsと遅く不満も多い。そろそろ光に買えるか。



てな感じ。