マクドナルド 新商品試食会に参加

今日は、AMN主催の、マクドナルド新商品試食会に参加しました。

3/29(月)開催:マクドナルド「バンズ工場見学ツアー&新商品試食会」ブロガーミーティングのお知らせhttp://agilemedia.jp/blog/2010/03/329.html

試食会とツイッター

マクドナルドの試食会といえば、今年初めに参加したビッグアメリカの試食会。
その後のビッグアメリカの伝説的なヒットの前に4種類を同時に食べることが出来たのは、非常によいアドバンテージをいただきました。
今回も場所はおなじく、「スタジオM」。研究施設なため、場所は非公開です

さて、今回は。。 ちょうど今日マスコミ発表もあったようですが、「マクドナルド日本の味」というシリーズになるそうで、バンズ(いわゆる「パン」の部分)を新しいタイプに買えたものだそうです。
何が変わったのか聞いたら、自信を持って「バンズです!」と答えていただたので、半分ネタとして

「変更点は?」「バンズだけです(キリッ)」
http://twitter.com/takei/status/11243293445

なんて書き込みをしたら、思ったよりもスタッフの方が反応されたようで
「逆に考えるんだ。バンズを変えただけじゃんじゃなくって、 バンズを変えただけでこんなにおいしくなるんだと!、いや、中身はもう変える必要が無いほど完成しているんだ!。そう書いてくれ」と力説されていました。

ビッグアメリカの大成功の要因の一つに、ネット上で口コミが加速したということがあるのですが、有力なツールがTwitter。マクドナルドマーケティング系の人も注目したようで、1月の時よりもスーツ系の人が多かった気がします

イベント中マクドナルドの方に「このイベント、ツイッターで盛り上がっていますか?」との質問をされた。
試食会は、食べるので精一杯なのでツイートするのは大変。 ブロガーイベントなので、ブログネタ用のメモと写真撮影でも忙しいし、説明ききながら食べるのでも大変なのに。

「イベントでのツイッター活用」という点でも、公式のハッシュタグの指定がない、 せっかくTLをプロジェクタに映しているのに、リロードをする設定じゃないので情報が更新されないなど改善点は多い印象を受けた。ここはノウハウ豊かなAMNがホストをしているので次回には改善されるだろう。


なんか本題以外のところが多くなってしまった。

「マクドナルドの日本の味」

さて、前置きはさておき今夏ののメニュー。


ベースは、これまで発売されたものと一緒。バンズが違う。 (チキンタツタは従来と同じ)

「てりたまモチモチバンズ」(4月上旬発売)

バンズに米粉が配合されていて、もちっとさせたもの。 たしかに、普通のハンバーガーと比べて柔らかい食感だ。
提供時にスチームで暖めるそうだ。あたため時間は8秒。 高速な調理装置のおかげで暖かいハンバーガーが早く食べられる。
久々に照り焼きバーガーを食べたが、照り焼きソースが手にくっついてしまう。うまい食べ方ないかなあ。

てりやきに関しては、マクドナルド史上、日本で初めて作られた独自のハンバーガーだそうで、海外に逆進出していて、タイなどでは、「サムライバーガー」「将軍バーガー」と呼ばれているそう。


「ゴマえびフィレオごまごまバンズ」(4月下旬発売)

バンズに白ごまペーストと黒ごまをあわせたもの。
エビのプリプリっとした食感がなつかしい。エビが食べ応えがある。
ごまの味はあんまりわからない。。

エビ2尾でハート型を作っているそうだ。 細かいねえ。気がついた人いますか?

「ゴマえびフィレオごまごまバンズ」という名前。「ごまごま」ちょっと子供ちっくな名前ではあるが、
法律に違反せず、客にいいイメージをもってもらって、従業員が聞きやすい・しゃべりやすい名前を考えてこのようになったそうだ。

チキンタツタ」(5月中旬発売)

従来通りのチキンタツタチキンタツタはバンズがぷくっとふくれているのが特長だが、
実はバンズを焼く前に職人が一つ一つ手で結んでいるからだそうだ。 手間がかかっている。

ああ、この味は懐かしい。 素朴な味だが腹にたまって昼飯にはいいな。






さて、今回は「もちもちバンズ」が注目だ。 これは期間限定で時期が過ぎると販売が停止される予定。ちょっともったいない気もする。
BigAmericaの テキサスバーガーなどに比べると、真新しさは少ないのは事実ではあるけれど、より完成度が高まったと考えればよいだろう。

ああ、テキサスバーガーは人気が高かったので、再販されるようだな。私も試食会でテキサスバーガーを食べたときにはガツンと衝撃を受けたな。こんなハンバーガー食べたことがない。 でもこれは十分ありだ。 4つ食べ終わったあとでも、テキサスが1番だと思った。 やっぱり同じ事を考えるのだなあ。

今回、私は「てりたまモチモチバンズ」が一番よかったと感じた。 同じテーブルの半数以上も同じ答え。 今回はこれがヒットするであろう。