横須賀線 武蔵小杉駅を見てきた

昨日、横須賀線武蔵小杉駅に行ってきました。 3/13からオープンですね。

東急やJR南武線の駅もあり、乗り換えには便利になります。 私の場合横須賀線で一本でいけるので、南武線方面に用事がある場合は楽になりそう
(そういえば、東海道線の定期をもっている人が、南武線から武蔵小杉乗り換えで東京方面・横浜方面に行った場合、どういう経路で精算されるのかな。私の場合結構発生するケース。)



駅前


駅前ロータリー


駅前ではお祭りをやっていたようです。私が到着したときには、片付けの真っ最中でしたが、地元の人の御輿がでたり盛り上がっていたみたい。JRの企画で方向幕など鉄道用品の即売会もやっていました。 こんな大きいのどうやって持って帰るのだろう。。。

新しいホーム。ちょうど多摩川の鉄橋から続くカーブになっているところで、線路が傾斜しています。





昔の東急多摩川駅もこんな感じでしたが、さらに混む朝の横須賀線で事故起きないか心配。。
エレベータと階段の間が狭いのも気になったり。。。

明日の朝が駅の勝負どころですな。



横須賀線のホームと南武線のホームが結構離れています。
今は横須賀線の改札口が南側にしかないため、北側にある南武線とのあいだは450m


歩くと8分ほど。 ラッシュ時にはさらに時間がかかるだろうなあ。
現在は移動経路は2つ。一つは構内通路の移動。
ただ、見ての通りクネクネまがっている上に狭い。

もう一つは、一度外にでて移動。ごらんのとおり、構内の通路がまだ完全開通ではないため、特例で改札外にでての移動がOKになっているようです。


(そういえば、定期の区間外で武蔵小杉下車して、ふたたび同じ経路を戻ったときは、武蔵小杉で降りた・乗ったという扱いになるのかなあ。。)

土曜日でこの人通りだから、平日朝はかなーり混乱をしそうだ。。。



今後北側にも出口ができれば、この点は改良されるだろうから、しばしの辛抱というところかな。 東横線とダブルトラックになるので、サービス向上に期待がもてます。