Lenovo Thinkpad X100e のモニタ機が届く

AMNさんのイベントでレノボの新型 Thinkpad のモニターに当選した。
http://agilemedia.jp/blog/2010/01/thinkpad10pc.html


今日届いたので早速開梱。 今日から2週間使えるので、使用感をレポートしていきます。
今日の所は時間がなく、ただ電源を入れてみただけ。



こんなダンボールに入って届く。

個人的には、5年前からThinkpad を使っています。 頑丈だし、なんといってもキーボードが打ちやすく、赤いトラックポイントでのマウス操作が慣れているのがポイント。
昔は、ちょっと値段が高め(20万円以上)であったけど、最近はそれほどでも無いと思う。


X100e。 キーボードは、分離型になってすこし安く感じるけど、トラックポイントはついている。IdeaPad ではトラックポイントが無かったから評判が芳しくなかったそうだ。
手元にはスライドパッドがついている。従来のThinkpad とは違う特徴。 このスライドパッドのマウスボタンが、縁の所にあり親指の付け根で誤操作してしまいそう。。 もしかしたら、親指付け根でクリック出来るような絶妙な設計かもしれないが。


現在の私のノートパソコン X61と比較する。
厚さはほぼ一緒。奥行きはバッテリーを入れるとほぼ一緒、横幅はすこしX100eが長め。
電車の中など狭いところでは邪魔になりそう。
画面を開いたところでは、縦方向が短いのが気になる(解像度自体は 1366x768 あるので問題はすくないが)

最近の横に伸びる液晶がノートパソコンにも広まってきている。
、人混みの中(電車や狭い飲食店など) でパソコンを使う場合肩をすぼめてスペースを狭くして打つということがある。 そんななか従来よりも横幅が長いというのは不便だ。たとえ性能自体が向上していたとしても




というわけで、第一印象としては、 もう少し横が短くなればいいのに。。 というもの。

明日以降いじってみます